ばらと宿根草の庭




2020年の四季   11月 (1日~30日)

雨の少ない暖かな穏やかな秋です
ゆっくり秋を楽しみました
この季節、可愛いビオラの鉢植えを作るのが一番楽しいです
寒くなる前に作ります


   庭のようす

   バラ



青空にプロスペリティが美しいです


ER ベルストーリー


ERアンブリッジローズ


ベーシーズ パープル ローズ


ニューイマジン


ER スピリットオブフリーダム






   秋深まると咲き始めるキクの仲間たち

ピンクのキクが可愛いです


ツワブキの花


ツワブキ 浮雲錦の花


リュウノウギク




黄色い菊とローズヒップが秋を感じます




昨年、ホームセンターで売れ残っていたキクを100円で購入して2ヶ所に分けて植えました
良い色で咲いてくれました



ヤマボウシの根元が秋色に!




私の住んでいるところは温暖できれいな紅葉はなかなか見れません
キクで紅葉を演出してみました
秋色です



さとの


管咲きリュウノウギク




ホームセンターで売れ残っていたキクを100円で購入して2ヶ所に分けた内の1か所です
場所が違うと印象が少し違って見えます
この場所も良い色でした



キヨスミコンギク







   その他の花

ガーベラ


きれいに黄色く紅葉しているのは細葉チョウジソウ(アムソニア フブリヒティ)


サルビア セミアトラータ


長く咲くクレオメとペンタス‥







   鉢植え

川越ロカさんのビオラ レディ
花友に頂きましたがシックな大人色のエレガントビオラです
その他の植物は庭から調達!


 
趣味の園芸でストックの花は直ぐに最初の花を切り戻すと良いと聞き、切り戻しました
しばらくすると脇芽が伸びてきました
ビオラはファルファリアです
これから華やかになってくれるの楽しみです



ビオラはアルスサプティリオールです


ビオラはリトルコニー夜空ノムコウです


ビオラはファルファリアです







   エアコンカバーの作り直し

エアコンカバーが傷んできたので作り直しをしました





                       手作りガーデンにも紹介しています



2002年に作ったパーゴラが傷んできたので補修
腐っている板を新しいものに交換して、ペンキ塗りしました







2020年10月の庭へ      2020年12月の庭へ



ホームへ