ばらと宿根草の庭




2018年の四季   1月 (1日~31日)

穏やかなお正月を迎えました
ところが、その後は寒い日々が続いています
こんなにも気温が低い日が続く冬があったかしらと思うほどです
毎日、凍りついた庭です
午後になっても土が凍ったままです
それでも植物は頑張っています
よく見ると少しづつ成長をしているんです
すごいなぁと感心します

冬の作業はバラの誘引、マルチング、バラのブッシュも仮剪定を済ませてあります
植物も私も春が待ち遠しいです


   バラの誘引と庭のようす

バフビューティ


プロスペリティ


ビバーナム ティヌス


ブレイリーNo.1


玄関入り口のようす


ローラーダボー


ローラーダボー、夢乙女


東の小道


スノードロップ


南の小道




クロッカス スノーバンティング


ER アンブリッジローズ
あと蕾が3つ!咲いてくれるかな



バラはナエマ、コニファーはプンゲンストウヒ ホプシー


南の小道


板塀


西の小道


パーゴラ
バレリーナ、ブルボンクイーンを誘引



西の小道


オンブレパルフェ
以前はオベリスクいっぱいに誘引していましたが思った雰囲気と違うので軽く止めて段々に切り自然にしてみました


西の壁
雨樋の所はERスピリット オブ フリーダム



網の部分はクレマチスがくる予定
バラはファンタンラトゥール



コーネリア


バックヤードのアーチにはコーネリアとERウイズリー


紅玉






   その他

デッキの上だけ春のようです


気温が低い中、元気に咲いてくれるハンギング


色づいた蕾を花瓶にさして部屋で咲かせます
この花びんにはウイズリー、あおい、紅玉です







2017年12月の庭へ          2018年2月の庭へ



  ホームへ