ばらと宿根草の庭




2016年の四季   4月前半の庭 (1日〜15日)

ひと雨毎に植物は大きく成長していきます
緑の分量も増えて、庭は鮮やかにきれいになって行きます
嬉しくて、ワクワクしてきます
一年で一番楽しく、大好きな季節到来です


   今季初めてのバラの開花

西の壁のコーネリア
4月8日に咲き始めました



パーゴラ上のブルボンクイーン
4月12日 3輪同時に咲きました







   ますますきれいなチューリップのジャックポット
   3月の咲き始めよりも4月5日前後のチューリップはとても美しかったです

西の小道から板塀前を見た所


板塀前から西の小道を見た所








ぐらちゃんとチューリップ






   庭のようす

   外回り

トキワマンサク 黒美人
以前に寄せ植えに使ったものです





ハナズオウ スノークラウド


斑入りコデマリ ピンクアイス






   東の小道

シラー


ユーフォルビア ブラックバード






   南の小道

カラー


ユーフォルビア

  
原種チューリップ クリサンタ
アメリカテマリシモツケ マゼルトブラウンの芽吹きとクリサンタの色がきれいでした
ここはバラ バフビューティが咲く所です
もう少し大きく成長してくれたらマゼルトブラウンの葉色とバフの花色のコラボも良いかなと期待しています





ゲウム マイタイ


ゲラニウム ビルフォーリス


アジュガ


ミニチューリップ ホンキートンク


ヒューケラの芽吹きは美しい


サルビア プラテンシス “スイートエスメラルダ”






   板塀前

南の小道に有るブルーの椅子に座って板塀前を見た所です








   西の小道

リクニス ビスカリア アトロパープレア


オンファロデス


ヒューケラ ブロンディ


ヒューケラ キャラメル


水菜の花とルッコラの花






   バックヤード

シャクナゲ

   鉢植え





プリムラ ガブリオ
花友ミホちゃんからの頂き物



アニソドンティア ピンククイーン
バラ友Iさんから頂いたものです
大きくなりすぎたので挿し木をして小さな苗を作り直しました
冬からずっと咲いています







2016年3月-2の庭へ          2016年4月-2の庭へ



  ホームへ