2011年の四季

(1日〜30日)

台風15号が直撃! 18年ぶりの直撃でした あまりの凄さに怖くなりました
庭は荒れて、翌日見た時にはもう今年は終わり、来年に向けて気持ちを切り替えようと思いました
少しづつ回復してくるものもありますがダメになったもの、枝が折れボリュームが3分の1位になってしまったものもあります
自然の力の強さを痛感した9月でした

庭のようす





今年は終わり〜という位に

切り戻したのに

また咲いてくれた

ルリマツリ オーシャンブルー


切り戻しをしたチョコラータが

またきれいに咲き始めました



玄関にシンメトリーを!

なかなか上手くいきません

日の当たり具合が違うので

ボリュームが違ってきてしまいます

玄関位置が真ん中じゃないので

理想の位置に置けません

雑誌のように上手くいきません

憧れなんだけどな〜





ジプシーボーイのヒップです

生垣側はオレンジ色が

生垣に映えて秋を感じます

庭側はダリアとツーショット



メリニス サバンナ



アガスターシェ ブラックアダー

そろそろ終わりかな〜

後ろの赤花はペルシカリア

切り戻して咲き始めた2番花です

少し小さな花になりました



ユーパトリューム



ツルバキア





ラベンダーセージ



ラ・マリエ & ラベンダーセージ



ダンギク ピンク

台風の前は

今年は大株になって嬉しくて

楽しみにしていたのに折れてしまった

それでも残った花が可愛く咲いている

来年に期待!



シュウメイキク

我家で一番早く咲く薄ピンクの花は

背高のっぽ

形が乱れてしまったけれど

何とか咲いてくれている





コリウス

秋に楽しみにしていたのに

台風で抜けて飛んでいったもの

倒れて汚くなったもの‥

がっかりでした

切り戻しをして植え直しました

どこまで大きくなってくれるかしら



見元さんのトウガラシ

小さくて可愛い



台風後に傷んだので

切り戻しをしたら

少し復活をしてきました

もう少し楽しめそう〜



スリット鉢を

季節ごとに入れ替えるプランター

ぐら&べりんが

デッキから庭に飛びださないための

柵の役目を兼ねている



台風の後に

コリウスやセンニチコウが

抜けてしまったけれど復活してきました

   
ダリア 名前不明



ER コテージローズ



プロスペリティ





デュセスドゥブラパン

2011年8月の庭へ          2011年10月の庭へ




     ホームへ