2011年の四季

10(1日〜31日)

秋らしい日が続きました
日は毎日どんどん短くなり朝晩は気温が下がってきました
日中いつでも庭に出て作業ができるのが嬉しいです
先月の台風で庭は荒れていますが少しづつ復活してきました
ですが、秋が深まる方が早く、来年に向けての作業に力が入ります

庭のようす





昨年の秋、バラクラで

花が終わり半額で売っていた

銅葉に白花ということで連れ帰ってきましたが

咲いた花は薄ピンク!

白花では無かったけれど可愛色です





白花シュウメイキク

白花フジバカマ

ダリア ポンポンショコラ

みんなノッポですが

いい感じに秋らしさを感じます

   




エキナセア ココナッツライム





バラ ジプシーボーイのヒップです

まん丸の形が可愛いです

オレンジになり庭を秋らしくしてくれてます







メギ ローズグローは

ちょっと寂しく落葉してきました

サルビア バンヒューティは

寒さに弱く、温暖なこの場所でも

寒さよけが必要です

ちゃんと寒さよけしたつもりが

春には瀕死状態

秋になりほんの少しの花

寂しい状態です

来年は無くなってしまうのかな〜



原種シクラメン ヘデリフォリウム


夏ころから少しづつ咲き始め

涼しくなってからは

次から次へと花が咲きます



マルバストロイデス
アニソドンティア・サンレモクイーン


いつから咲いているのだろう〜

花期が長いです

可愛い花色も好きです

来年はどんな大きさになるのだろうと

ちょっと怖いような嬉しいいような…








名前不明のダリア

ER コテージローズ

ペルシカリア


ずっと、庭を彩ってくれました

もうすぐ今年も終わり!

来年もよろしくね!





ペルシカリアの赤に合わせて植えたコリウス


台風の時には飛んで行ってしまい

翌日拾って植え戻したもの

復活してきれいな秋景色を作ってくれました







ピンクのフジバカマ

ピンクのシュウメイキク

背高のっぽのコンビですが

とっても可愛い色です



メギ ゴールデンリング


小さな苗だったけれど

大きくなってきました

やっと葉にリングが出るようになってきました




スイートアリッサム


こぼれ種で花を付け

気がつけばあちらこちらで咲いている









カラミンサ

可愛い花〜

通り過ぎる時に触れると

さわやかな香り〜!



アガシターシェ オーレンティッカ


夏にシンプリーガーデンを見に行った時に

「温暖な所ならお奨めです」と言われ

連れ帰ったものです

小さな株のうちは

あまり良さが分からなかったけれど

秋になって株も大きくなって

花数が増えたら

シックなオレンジ色の花が

素敵に見えてきました

小さな葉は触れるとさわやかな香り〜





バラ ブルボンクイーンのヒップです

楕円の形です

ヒップのオレンジ色は

庭を明るくしてくれます

キッチンの窓から

このバーゴラの上のヒップが見えます

秋の景色です



クレオメ




クレマチス ロイヤルベロアーズ


秋のバラ



ER ベルストーリー



デュセスドゥブラパン



ER チャールズレニーマッキントッシュ



ブラッシュノアゼット



スヴニールドゥラマルメゾン



ER アンブリッジローズ



ER ザ・リーブ



グラニー

ER フォールスタッフ
     



エリザ・ボエル



ER アブラハムダービー



ザ・プリンス



ER セプタードアイル














アスリット・グレフィン・フォン・ハルデンベルク



ER コテージローズ



スヴニールドゥラマルメゾン





ER スピリットオブフリーダム

2011年9月の庭へ          2011年11月の庭へ




     ホームへ