2010年の四季
3月-2(14日〜31日)

雨が多く、寒い日が多かったです
花冷え、桜の花の開花は例年よりも早かったけれど長く楽しめるとニュースで報じていた
バラのシーズンの時も早く咲いて、長〜く咲いてくれたら良いのになぁ〜なんて都合のよい事を思っちゃいました
でも、とりあえずはこの寒さでブラインドにならない事を願います
春のお花は可憐な可愛いものが多いです 見ているだけで幸せになります

ミカイドウ






庭のようす





シラー、百合‥

芽吹きの葉は美しい



アネモネ シルベストリス

華やかさはないけれど

この可憐さが好き

この場所が好きなのか

長く花をつけてくれる



板塀前



気持ち良さそうに

お日さまに向かって

咲いてます

庭の私の方を

向いて欲しいんだけどな



バラの芽吹きは

葉に個性がある

お花が咲くと忘れがち

この季節は葉が主役です

このバラは

大好きな

ER コテージローズです



ムスカリの色が加わったら

華やかになった

そして

周りの色を

鮮やかにする




もう切らなくてはならない

クリスマスローズ

もったいなくて

なかなか切れない



西側のバーゴラへ行く小道です

大好きなアスペルラが可愛い



バーゴラの前です

急に

ヒューケラの色が

鮮やかに感じるようになりました

このアスペルラの下には

ギボウシが芽吹いています

もう少しの間

仲良くして欲しいな







キッチンガーデン

冬の間重宝していた野菜に

花がついてきました

ミズナの花は黄色くて

他の菜の花よりも

繊細で可愛いかったのに

写真を撮らずに

整理してしまいました

この花はルッコラです

野菜の花は可愛いものが多いです

ほんの少しのスペースの

キッチンガーデンですが

夏野菜の準備をそろそろ始めます

可愛い春の小花達



  プリムラの仲間





シルバーレース、ゴールドレース
個体差があって、花の大きさや縁取りの太さなど個性があって楽しいです



アルプスの乙女


ベリス サンセットシェード





  ヒメリュウキンカ
  こぼれ種があちらこちらに飛んで楽しませてくれます














クリスマスローズの前で咲くのはヘスぺランサ ククラータ レッド
午前中は閉じていますが午後咲きます



こぼれ種のネモフィラを拾いましたが
今年はみんなこの色でした



プルモナリア オパールとブルーの花?(名札が無くなってました)



イングリッシュデージーとスイートアリッサム



オンファロデス


イカリソウ 夕映え



スカビオサとフリージア ムイリー




昨年の秋に

バラ友とワイワイ

チューリップを選びました

その中でシックな花色を見つけ

10球を半分づつにしました

咲いたら

びっくり〜

思っていた花色ではありませんでした

見慣れてくると

なかなか良いかな

だけど やっぱり

来年は注文しません



ホームセンタで見つけた

白のムスカり

他に名札はありませんでした



ヘリオフィラ ロンギフォーリア



アネモネ

シルベストリス



アリウム コワニー



南の小道の

レディジェーン



原種エロディウム

ペラルゴニフロラム




原種系 グラジオラス

トリティス

10年3月-1の庭へ          10年4月-1の庭へ




     ホームへ