2009年の四季
4月-1
(1日〜14日)

陽がのび、暖かな日差しをいっぱい浴びて、バラも宿根草も毎日成長していく
それを見るのが楽しくて、楽しくて、庭の番人しています♪
良く見ているとアブラムシも少し出て、ゾウムシに食べられた跡があります
気を抜けません!

芽吹きの美しさに感激しています


 東の庭

 



ちょっと込み入ってきたシラー

花後に分球して

風通しを良くしてあげたいと思っています




オルレヤホワイトレースは

逞しく、たくさんの種を落とします

たくさん間引きました

ここは動かさなかったので1番の開花です


 
 南の庭 白花中心のコーナー





昨年の秋に

バラ友達とワイワイと選んだチューリップ

バラクラのブラックナイトの群生に憧れて

まねごとをしました

もっと数を多くしなければ

まねごとにもなりませんでした

それでも咲き始めたら

つい目が行きます

居間の窓から眺めては

ニンマリ♪




その他もきれいな新芽が出てきて

みずみずしい葉に

嬉しさいっぱいです




初夏の陽気になると

水音も水も

なかなか良いものです

白いカラーも咲き

良い感じになってきました






 
 南の庭 デッキ向かって右横



エロディウム ペラルゴニフォーラムも長く咲いてます

ERアンブリッジローズが迷惑しています

半分間引いてあげましょう〜




セリンセ、アスペルラが混ざって咲いて良い感じです

思った通りに咲くと嬉しいです





 南の庭 デッキ前小道




ここはこれから

どんどん日陰になっていく場所です

お花より葉物が中心に

植栽してあるところです




ティアレラ
スプリングシンフォニー
アジュガ

 板塀前




昨年、西の小道から

板塀前に小道を作ったところです

レンガ3個の幅で本当に狭いのですが

小道を作って以前より少し広々と感じます

手入れも歩くのも楽になりました

ぐら&べりんも歩きやすそうです





ここに植えたチューリップは

ピンクとワインのセットでした

でも、ワインが早く咲いてしまい

散ってしまうのではと思っている頃にピンクが咲き

何とか2色咲きになりました

どちらの色も良かったですが

ワイン色だけでも良かったかなと思っています

ラムズイヤーのシルバーリーフの色や

メギの赤葉にとっても似合っていました






見元園芸のビオラ
エンペラー EXアレキサンダー


昨年の秋からずっときれいに咲いてます

他のビオラは間延びしてきましたが

ずっときれいで乱れませんでした




黒葉のクローバーも見元園芸のものです

 西の庭




バーゴラのベンチに座ると

落ち着いた気持ちになります

庭の一番奥です

道路からもあまり見えないので

静かな感じがして落ち着けるのです




ベンチに座り

正面の壁に誘引してある

ERスピリットオブフリーダム

ERピーチブロッサム

ハイブリッドムスク系ラベンダーラッシー

コーネリアの

日に日に変わる姿にワクワクしてくるのです




足元は日陰なので

カラーリーフで楽しんでいます

芽吹きの葉はとても美しいです





陽のあたるところのタイムが花をつけ始めました

スイートアリッサムと混ざって咲き

とても可愛らしい





主人手作りのエアコンカバーの上には

お気に入りの鉢を置いています

冬の間楽しませてくれたビオラが

ちょっと間延びしてきました

長く楽しませてくれたビオラに感謝!





ヘリオフィラ

スカビオサがきれいです

西洋オダマキも伸びてきました

フリフリお花にもうすぐ対面










ツルバラのようす


 東側の壁

 ブレイリーNO2、ブラッシュノワゼット、少しですがハルガスミとブルーマジェンタが混ざります



 
 西側の壁

 手前からスプリットオブフリーダム、ピーチブロッサム、ラベンダーラッシー、コーネリアの順で誘引してあります










シャクナゲ


気の毒なシャクナゲ
以前は東の庭に植えられていましたがバラを植えるため追いやられ
しかも作業中に折ってしまい数年咲きませんでした
今年、久しぶりに1輪ですが咲きました
日陰の北側の通路でひっそりと咲く姿はとても美しかったです

09年3月の庭へ          09年4月-2の庭へ




     ホームへ