2008年の四季
8月

前半から中ごろにかけて雨から見放されたような8月でした
夕方に地温を下げたくて水やりをします ほんの少しでも庭の植物たちにホッとする時をあげたくて…
だけどほんとうにほんの少しで雨のようにはいかない
暑さ負けして消えていく植物をどうする事も出来ない もう少しで涼しくなるから頑張ってと願っている
後半は雷とスコールのような雨、風が無いのがが救いでしたが夕方から夜にかけてたっぷり水を貰い日中はカッと暑くなる
ますます宿根草は暑さ負けして消えていきました
そんな中でバラ達は元気に咲いて私を慰めてくれます
ちょっとハダニがでてしまったけれどタフなバラ達です

夏花に変身してしまったバラもあったけれど暑さに負けなかったタフなバラ達





シャンテロゼミサト(日本名) Soeur Emmanuelle & ダリア黒蝶
お気に入りのバラのひとつです 濃い色の蕾が開くとやさしいピンク色です 香りはよくスリムな樹形 




ERメアリーローズ ERクロッカスローズ




エリザボエル ERハーロウカー




ERシンベリン ERアブラハムダービー



ERグラミスキャッスル ブラッシュノアゼット




アスリットグレーフィンフォンハルデンベルク ナエマ



ERウイズリー ブルドゥネージュ



スヴニールドゥラマルメゾン ルイズダルザン




ラベンダーラッシー 紫燕飛舞



ジェームスヴェイチ グラニー





ERチャールズレニーマッキントッシュ
花が途切れずにいつも咲いていてくれる
なんと優秀なバラだと感心する

庭のようす



西洋ニンジンボク
冬に強剪定してしまうのに1番花のバラが終わる頃から勢いよく枝を伸ばす
夏の空に気持ちよさそうにそよぐ姿が暑い夏でも涼しげに見える



ルリマツリ


バラはブラッシュノアゼット、クレマチスはダッチェス・オブ・アルバニー&這沢


テキセンシス系 這沢


ERチャールズレニーマッキントッシュの向こうに見えるのはミナヅキ


ケイトウ&デュシェスドゥブラバン


カラミンサ


ルイズダルザン




寄せ植え

バラはジェームスヴェイチ
沢ギキョウのファン
観賞用トウガラシのブラックパール
イレシネ パープルレディ
リシマキア ヌンムラリア



花友に一枝いただいて挿木したゼラニウム


ダリア 黒蝶


ビチセラ系 ベノサバイオレシア


テキセンシス系 実生


ジャックマニー系 フルディーン

08年7月の庭へ          08年9月の庭へ




     ホームへ