2008年の四季
9月

“暑さ寒さも彼岸まで”ほんとうに涼しくなりました
ムシムシしていた風が爽やかに感じられるようになってきました
庭の花たちも少しづつ元気を取り戻してきたように思えます
バラも少しづつ花色が深みを増し、花びらも増えてきたように見えます
いよいよ秋バラと出会える季節が近づいてきています

夏の花から秋の花へと近づいているバラ達





ER アブラハムダービー ER シェークスピア2000


ギドゥモーパッサン


ER ピーチブロッサム




ER シンベリン ER モーティマーサックラー



エリザボエル


ジェームズヴィッチ


グラニー スワニー




紫燕飛舞 セントエセルバーガー




ER ジェフハミルトン ローズデカトルヴァン



ER プロスペロ


コーネリア


ER スピリットオブフリーダム


レディヒリンドン




ER アンブリッジローズ デュセスドゥブラバン


プロスペリティ


シュネープリンセス




ER グラミスキャッスル ブルドゥネージュ




ブラッシュノワゼット ER イブリン




ER ウイズリー ER クロッカスローズ




ER コテージローズ









ER ザ・リーブ

9月のはじめに咲いた花から終わりに咲いた花

夏花からだんだん花びらの数が増え
色も深みが出てきた
平たい花型がカップになってきた
夏の暑さに負けずに初夏からずっと咲き続ける
「平たくても良いよ」なんて思っていても
本来の姿に近づいてくると
やっぱりきれいと見とれる


庭のようす


9月は秋明菊の季節です
秋明菊が咲きだすと近くのバラが急に秋色に感じます
これだけで秋景色です



秋明菊の横に彼岸花が咲いてきました 秋ですね〜


我が家で一番先に咲きだす濃いピンク色の秋明菊


初夏からずっと咲いているチェリーセージです
秋が一番きれいに感じます


玄関横の小道です
メドセージが主張してます



デュセスドゥブラバンはいつも咲いていてくれる花です
この優しいピンクがいつの季節も玄関横の小道にあります


西側の庭のようすです
夏からずっと咲いているフロックスもあと少しで終わりになります
良く咲きました



  斑入りヤブラン

  春になるときれいな葉を出し
  9月になるといつの間にか花が咲く
  虫も病気もない
  全く世話要らずです
  でも、ちゃんと季節を感じさせてくれる植物です


  クレマのアップルレッドです
  蕾がたくさん見えてきました



  ダリア ダークデザイヤー

  欲しくて探して今年の春に手に入れました
  近所のバラ友さんたちと春の頃は
  ちょっとしたダリアブームでした
  みんなオソロで買いました

  他にも黒赤がブームで
  クライスラーの球根を通販で注文して買いました
  昨年買った黒蝶とバラを引き立ててくれるお花です

  ワイワイと花を選ぶバラ友との時間は楽しいです

キッチンガーデン

夏の最盛期にあまり調子のよくなかったナスですが
切り戻しをしてからは元気!元気!
美味しい秋ナスがよく採れます
隣のシシトウはずっと元気で食べきれないのでご近所さんにもらってもらいました
嬉しいことです

08年8月の庭へ          08年10月の庭へ




     ホームへ