2006年の四季

8月 


暑い日が続いたけれどバラの3番花がとてもきれいでした
朝起きるのがとても楽しみでした

駐車場の花壇

白いカクトラノオが涼しげでした
横のチョコラータも
白いお花が見え始めました
カクトラノオの横には
ブルドゥネージュが咲いています
いつもお花が途切れません
そこから玄関横の小道を
のぞいたところです
クレマチスのジェニーの青は
とても目をひきます

玄関横の小道

玄関横の小道に入るアーチはクレマチスのミケリテとカイウがとてもきれいです
アーチの横には
アルバーニーのピンクが
可愛いです
手前左側は
ERマッキントッシュです
右奥の花は
ティローズのブラパンです
ブラパンの向うには
フロックスフジヤマが
まだきれいに咲いています
そして奥に咲いているのが
ブッドレアと
ティローズのマリーバンウッドです

ブラパンの横に見えるのは
駐車場の花壇に植えてある
ブルドゥネージュです

きれいでしょう〜

白のブッドレア

ティローズのマリーバンウッドは
花色と葉色の組み合わせが
とっても素敵だと思う
振り返って見るとこんな感じ〜
今年仲間入りした
ブラッシュノワゼットは
お花が途切れることがありません
1房が咲き終わると
もう次の蕾が見えてます

南の小道

南の小道はフロックスフジヤマが
きれいです
三尺バーベナもこぼれ種で
あちらこちらで咲いてます
アーチは
クレマチスポーリッシュスピリットが
咲き始めました
1番花の時は
ウドンコが酷かったけれど
今回のお花はとってもきれいでした
繰り返し咲くアブラハムダービー
デッキ横の小道です


大好きなブレダンだと思っていた花が
エブリンでした
この花が欲しいと
注文した何人ものバラ友には
本当のブレダンが届きました
それで解ったのです
この花が大好きなバラ友さん
ごめんなさい
きれいに咲くメアリーローズですが
南のほうを向くので
庭からはお尻ばかりが見えます
可愛い後姿だから許せます

道路からは
きれいな顔が見えます
新しく仲間入りした
スイートチャリオット
ミニバラだけど存在感たっぷり
ダービーとブルーボーイ ブルボンローズ スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
OR(ブルボンローズ) ラ レーヌ ヴィクトリア ER ベルストーリー
ER メアリーローズ ER フォールスタッフ
ギヨー社 ジェネロサ・シリーズ   シャルタン・メロー
Min スノー・シャワー
ER エマニュエル ER コテージローズ
OR(ブルボン) ルイーズ オディエ ER ジュード ジ アブスキュアー
N エメヴィメール S ホワイト・メディランド
ギボウシ サルビア
屋久島野菊 セアノサス マリーサイモン
切り戻して2回目の花が咲いた後はそのままにしておくと
こんなに可愛い赤い実がつきます

西側の庭

西側の庭の木製アーチは
ER イモータル・ジュノー
クレマチスはベノサバイオレシアが
きれいに咲き始めています
イモータル・ジュノーは
咲き始めはコロコロです
花もちもとっても良いです

パーゴラ前の花壇の様子です
ER ライラックローズです
パーゴラのベンチの後ろは
クレマチスのベティコーニングが
可愛いです
フルディーンの蕾も
目立つようになってきています
ピンクの花は
コンテドゥシャンポール
クレマチスはエレバン
その向うに見える
クリーム色に見えるバラは
ERクロッカスローズです
キッチンガーデンに入るアーチは
踊場がきれいに咲いています
ER ゴールデンセレブレーション S シー・フォーム
ER クッロカスローズ ER ワイフ オブ バス
ER ライラックローズ OR(ポートランドローズ) コンテ ドゥ シャンポール
ER エミリー ER ザ・リーブ
ERイモータル・ジュノー ER セント セシリア

もうひとつの楽しみ

      

食卓に花を飾ることに加え
リフォームをする時の希望で玄関の壁とPCデスクの袖壁に一輪挿しをつけました
今日は何のお花を飾ろうかなと庭から摘んでくるのがとても楽しみです
豪華なアレンジではないけれど目がそこに行くたびに幸せになります


06年7月の庭へ           06年9月の庭




     ホームへ