2006年の四季

9月 

今月の前半は夏バラの咲き方、後半は秋の花に近づいた咲き方になってきました
これからの季節のバラが一番美しいと思います
暑い夏が去り、ホッとしているお花達です

シュウメイキクとERシェークスピア2000そして彼岸花






パープルファウンテングラスとクレオメ


バラがぽつぽつ咲く西側の庭がきれいでした

            
メドセージとボックセージの青が
とても目をひきました
今年の初夏に新苗で仲間入りした
HMsk コーネリア

今まで蕾を取っていたけれど
もういいかな〜と咲かせてみました
お花は可愛いけれど
凄い逞しさです
どちらもER ワイフオブバスです
9月前半の花は小さくて花びらの数も少なかったのに後半はグンと充実した花になりました
コントゥドゥシャンポール
春からお花が途切れません
とてもよい香りの良いお花です
ラヴェンダーラッシー
初夏のお花とはだいぶ花形が違いますが
これはこれで可愛いです
グラニー(スタンダード)

花もちの良さは我が家で一番!
とてもかわいらしいお花です
8月に仲間入りしたばかりですが
繰り返しよく咲き
お花が途切れません
一番奥のアーチで咲く
ER フランシーヌオースチンです
とてもよい香りです

その他のバラ

冬之梅子

根頭がん腫病になってしまったので
地植えから鉢植えに変えました
樹勢は弱くなるが
すぐ枯れる事は無いそうなので
見守っていきます
今年はジプシーボーイも
根頭がん腫病になってしまい
がっかりしました
こちらは大きな樹なので
削り取って見守っています
ER ロードリーオベロン
房咲きになるそうですが我が家は1輪づつしか咲きません
株が充実してくると咲くのかな?
ER インモータルジュノー ER タモラ
セバスチャンクナイプ

昨年は初夏の花を見てから咲かなかったけれど
今年はぽつぽつと咲いてくれる
樹が充実してきたのかな
成長がゆっくりに感じる
来年はもっと咲いてくれるのかな〜

06年8月の庭へ            06年10月の庭へ




     ホームへ