2006年の四季

7月 


暑い日はとても暑い日でしたが例年より涼しい7月でした
バラはポツポツと咲いて涼しいので花持ちが良くて嬉しかったです
でも、コガネムシが活発でたくさんの蕾が食べられてしまいました

フロックス、るり玉アザミ、カノコ百合、そしてバラ、7月の庭で一番楽しみにしている組み合わせです


カノコ百合の後ろのワイルドオーツが存在感を出し始めました


居間の窓から見るこの組み合わせが毎年楽しみなんです


カノコ百合がフロックスに話しかけているみたい


白いエキナセアとの組み合わせもシックな感じ


ERタモラの向うにるり玉アザミの花が見えるのも7月の楽しみ


とっても良い香りのフウランもきれいでした


本当はマルタゴンリリーを見てみたいけれど蒸し暑いここでは無理!
球根を手に入れた時は嬉しかった
けれども、芽は出たけれど大きくならずに消えてしまいました
地域にあっていないものは無理なのね〜
カノコ百合はとっても元気にきれいに咲いてくれました


夏らしい色のカノコ百合

たくさんの蝶が毎日やってきました











庭の様子

ノコギリソウも
ユーパトリュームも
繁殖力お旺盛な植物ですが
どちらもやさしげな花です
とても涼しげな雰囲気がします

夕方が一番美しいです
逞しいキャリエール!
一番花の後に
思い切った剪定をしたのに
もうこんなにワサワサしている
2階の部屋の窓からが
キャリエールが一番良く見えます
いつも咲いているブルドゥネージュ
グリーンになったアナベルと
良い感じ


生垣の様子です
きれいに咲いているルリマツリ
挿し木で着いたツルハナナスも
生垣から覗くようになりました
ペニセタウムパープレアが大きくなって
夏らしい雰囲気を出してくれるようになりました
春は葉がチョロっとあるだけだったので
今年は秋に穂が見れないかなと心配をしていました
これなら秋が楽しみです
いつもは地植えするのだけれど
今年は
ドラゴンストーンの鉢を買ったので植えてみました
いい感じになったなと喜んでいます

小花のバラ
今までポッタリのお花が好きだった私ですが
今年は小花を上手に組み合わせているバラ友の庭を見てすっかり小花に嵌ってしまいました
いくつかの小花の新苗を手に入れました
来年の庭は少し感じが変るかもと楽しみにしています


夢乙女の2番花が咲きました
自然樹形で咲く夢乙女をバラ友のお宅で見てかわいくて感激!
そのお友達からのプレゼントです
たくさんのシュートが出ているので来年が楽しみです



ピンクプロスペリティの2番花です
花持ち抜群です
ピンクのお花が白くなっていきます
バラ友と4人でバラ園に行き皆でお持ち帰りをした花です

06年6月の庭へ          06年8月の庭へ




     ホームへ