2005年の四季

7月  


あっという間に梅雨が明けました
暑さにだめになっていくお花が出てきました
見ているだけでくい止めてあげることができませんでした
気持ちが落ち込んでしまう私を励ましてくれたのは綺麗に咲く夏のお花達です

庭のようす

すっかり緑色になってしまった
アナベルです
暑い時は
すっきりと切ってしまおうかと思い

夕暮れに水遣りをした後などには
秋までお花を楽しもうかな
などと考えます
今月前半一番のコーナーでした
セイヨウニンジンボクが風にそよぎ
ピンクのセアノサスマリーサイモンの
2回目のお花が横でそよそよしている
朝起きて
雨戸を開けるのが楽しみでした

ノコギリソウ

逞し過ぎる花です
あまり増えて困るので
秋にほとんどを整理してしまいます
ほんの少し残っただけで
狭い私の庭にはちょうど良くなるのです
お花が少なくなる夏にも
綺麗に咲いてくれます
デッキ横の小道は
フッロクスやモナルダが
とても綺麗でした
銅葉色のダリアも
お花が途切れずに
ずっと咲いてくれています
スルガエレガントから見た小道です
デッキから見た赤い色のコーナーです
赤い色のコーナーは
ERスクワイヤー
シェークスピア2000

スカンビオサ マリチマ ミッドナイト
どれもお花が
小さくなってしまったけれど
これもいいなと思いました
エキナセアは
とても花持ちが良い花です
お花の形もお気に入りです


毎年、7月の後半は
この景色が楽しみなんです
まん丸の瑠璃玉アザミが色づいて
向うに見える
フッロクスフジヤマやカラミンサが
お互い引き立てあっています
涼しげな組み合わせです
汗がひいていくような気がします
アガパンサス カワラナデシコ
フウラン プラティア
ブッドレア

上からブラックナイト、バタフライボール、アルバ

ブラックナイトは昨年浜松花博のモネの庭で見ました
とてもシックな色に惹かれ今年苗を購入したものです
3種それぞれ雰囲気が違いますがどれも風にそよいで咲いています
フロックス フジヤマ キキョウ
オキザリス デッペイアイアンクロス 沢キキョウ
キャットテール ヘレオプシス・スイートドリーム
モナルダ ホワイト
昨年、種を分けていただきました
お花が咲くのをとても楽しみにしていました
ラベンダー色よりも遅れて咲きました
ホワイトコーナーに仲間入りです

百合

今年は
白のカノコ百合が増えました
とても綺麗に咲きました
ピンクのカノコ百合は
昨年の秋に球根を堀上げて
分けて植え付けました
今年は少し寂しかったけれど
来年はそれぞれの場所で
充実してくれるかな
   ティアラ

ポツポツと咲いてくれたバラ達

手前の花は
ティローズ デュセス ドゥ ブラパン
後ろに見えるのは
イングリッシュローズ
チャールズ レニー マッキントッシュ
チャイナローズ
イレーヌワッツ
向かって左側に見えるのが
イングリッシュローズ
セプタードアイル
右側がワイフ オブ バスです
ER
ザ・リーブ
ER
グラミスキャッスル
手前から
ER プリティジェシカ
ER コテージローズ
ER スクワイヤー
ER シェークスピア2000
Pol 
シュネープリンセス
ER
スクワイヤー
ER シャーロット ER パットオースチン
ER ゴールデンセレブレーション ER アンブリッジローズ

05年6月-2の庭へ         05年8月-1の庭へ




     ホームへ