2004年の四季
10月

10月に入ってから大きな台風が連続してきました
台風の後もすっきり秋晴れにならずにしとしと雨の日が多かった月でした
日はどんどん短くなり朝晩は冷え込むようになりました

秋の庭

 ジプシーボーイ

 一季咲きのORです
 実をつけて成長を抑制します
 新しいシュートだけ
 まっすぐ伸ばしておきます
 扱いやすい樹形になり
 色づいたローズヒップも
 お花が咲いたように
 秋の庭を彩ります
 シュウメイギク

 白い色は背が高くなり
 しっかり結んでおかないと
 倒れてきますが
 一番好きです
 ノコンギク

 玄関先で咲いています
 一番の見頃を迎え
 華やかです

 季節の花は美しい
 アサギリソウ

 10月に入ってから
 銀色がきれいになったように

 思えました
 カマツカ

 一年前に八ヶ岳から
 この赤い実に惹かれて
 連れてきました
 今年も赤い実をつけてくれて
 大満足です


 ホトトギス

 地味な花ですが
 秋を感じるお花のひとつです
 2種類ありますが
 このブルーの色が入るのが
 お気に入りです
 木百香

 葉色が冴えて
 とても美しくなりました
 花芽がたくさん見え始めました
 ずっとこの場所に
 いたはずなのに…
 葉色が美しくなったと
 私が感じた頃から
 庭をおとづれた人にも
 きれいだねって
 誉められるんですよ

 自分を一番きれいに見せる時が
 あるんですね
 今、ここは
 シュウメイギクと
 ノコンギクが主役です
 秋バラはもう少し後のようです
 マッキントッシュにたくさんの蕾が
 確認できます
 楽しみです
 こんな鉢が置いてある隅っこで
 トレニアが咲きました
 シュウカイドウも咲いています
 こぼれ種で咲いたのね
 なんてかわいいんでしょう
 ゆずの木

 黄色く色づいてきました
 今が一番の食べごろです
 年を越すと皮が
 フカフカしてしまいます
 ドレッシング、焼き魚
 餃子のたれ‥
 いい香り〜
 バラ友にもお裾分けします

秋のばら

ER
ヘリテージ
ER
ザ ナン
OR(ノアゼット)
マダム アルフレッド キャリエール
OR(ティローズ)
ペルル デ ジャルダン
ER
メアリー ローズ
ER
トロワラス
OR(ティローズ)
マダム ブラビー
ER
チャールズレニー マッキントッシュ
OR(ティローズ)
レディヒリンドン
ER
タモラ
 OR(ティローズ)
 デュシェス ドゥ ブラバン


 数え切れないほどの蕾がつきました
 しばらく楽しめそうなのでうれしいです
 ER ワイフオブバス

 四季咲き性の良いかわいい花です

 ER ジュード ジ アブスキュアー

 春の花はすぐ散ってしまいますが
 秋の花はとっても長持ちです

 香りがすばらしいです
 色も深くなってきます
 春はばらばら散って
 楽しんでいられません
 秋は好い花だな〜って
 眺めます
 Pol シュネープリンセス
 別名 スノープリンセス

 小輪カップ咲きで房咲きになる

 耐暑性、耐病性に優れている
 「バラのコンテナガーデン」で見て
 どこかで出会えたら欲しいなと
 思っていました
 早々と出会ってしまいました

9月の庭−211月の庭−1




     ホームへ