2004年の四季
9月−2

キッチンガーデンのリニューアル  “ばらと仲良くキッチンガーデン”

 庭からは見えないように仕切りをして小さなキッチンガーデンを作っていました
    でもばらもクレマチスも欲しいものがいっぱいです
    それなら、あそこをお花の庭へと変更しちゃおうかと気持ちが揺らいでいました
    ところが、ある人の助言で思いとどまり手入れが楽しくなるようなキッチンガーデンに作り直そうと決意しました

  8月後半
 西側の小道の御影石の飛び石
 その周りにひいてあった小石をとりはらい
 整地しました

  9月4日
 約500個のレンガが到着
 いよいよ西側の庭の工事をはじめます
 ワクワクしてきました
 まず、西側の小道をレンガで
 ひきなおすことからはじめました

  9月15日
 念願のレンガの階段ができました
 見えるところは今回買ったレンガで造り
 見えないところは
 不要になった赤レンガで造りました

 
 西側の小道と階段がつながりました

 階段を上がるとキッチンガーデンです
 キッチンガーデンの中央の小道は
 同じようにレンガで仕上げますが
 その下には以前にキッチンガーデンの
 土留めだったブロック、石などを入れて
 その分の土をガーデンに使いました
 新たな土留めはレンガを5段積みました
 隣との境になるほうは
 土で見えなくなるのでブロックを使い
 表面一段だけレンガで仕上げます


 以前小道の広さを決めるときは
 とにかくたくさん植えたいので
 人が通れれば良いと考えました
 でも庭造りをしていて思うことは
 手入れがしやすいことが
 大切なんだと気がつきました
 そこで小さな脚立が
 置ける幅50センチということで
 レンガ5つで小道を造りました
 

 やっと、やっと、完成!
    現在、キッチンガーデンに植わっているものはブルーベリー2種・バレリーナツリー2種
    ミョウガ・パセリ・アスパラ・ルッコラ・タイム・セージ‥
    これから来年の春に向けて作りこんでいくのが楽しみです








大きな鉄筋1本のアーチは玄関のキャリエールに使っていたものです
ゲート付のアーチを設置した際に不要になっていました
ここで使えて生き返りました
ここにはクレマ3種誘引します

横にある大きな鉢は排水のマスを隠すために置きました
そこにはジューンベリーの苗木、根元にワイルドストロベリーを植えてありま



一番奥のアーチにはクレマとERフランシーヌオースチンを誘引します
アーチの中の鉢はデッキの上にあったものを移動しました


キッチンガーデンの脇にはゆずの木が植えてあります
今はヘブンリーブルーの木になっていますがたくさんの実をつけています

9月の庭−110月の庭