2003年の四季
12月

昨年に比べるとばらも最後を迎えたものが多くて寂しい庭でした
まだ蕾のあるものもありますが開いてくれるでしょうか
お花がわずかなのでつる薔薇の誘引が終わったものの姿を紹介
そして、夜のライトアップを紹介します

 
薄暗くなると庭はライトアップされます
真っ暗な中に明かりが見えると温かな気持ちになります

 一番初めに明かりを
 つけたところです
 月をイメージしました
 月夜に動物達が集合して
 仲良く何を話しているのかな
 くまの他にうさぎの親子がいます
 クリスマスにどうかな〜と
 買ったものです
 一番新しい照明です
 駐車場につけました
 めだかを飼っている鉢です
 昼間はカエルが水を出します
 夜は明かりがきれいです
 夏は涼しげに見えますよ

 きれいに咲いてくれたばら達

OR(ブルボンローズ)
ブルドゥネージュ
ER
ザ ナン
ER
ワイフ オブ バス
OR(ティローズ)
アンナ オリビエ

 
来年の春を夢見て誘引したつる薔薇

どんな景色になるでしょうか
思ったとおりの絵になるのでしょうか
ワクワクです

 マダムアルフレッドキャリエール
 1番花が終わったあとに
 思い切った剪定をしたのに
 びっくりするほどたくさんの枝が
 出てきました
 来年はたくさんの花を見たいので
 剪定は最小限にしようと思って
 誘引を始めたのですが
 枝が絡みあって
 なかなか思うようにならずに
 結局半分ぐらいに枝を
 減らしてしまいました
 来年の春、
 一番早く喜ばしてくれる花です
 どんな絵になるのかな
 ワクワクです
 マダムピエールオジェです
 一番花の後はお花が少ないので
 なるべくたくさん咲かせたいです
 可愛いお花です
 どうか、たくさん咲きますように!
 ラレーヌビクトリア
 ピエールドゥロンサール です
 混ざり合って咲く予定です
 ラレーヌビクトリアは
 毎年たくさんのシュートを
 出します
 もっと広い所だったら
 枝数を減らさずに
 たくさんのお花を見ることが
 できます
 誘引する場所が無いのが
 ちょっと残念です
 蕾がまだいくつかあります
 開いてくれるかな
 ピエールドゥロンサール
 バレリーナが
 混ざり合って咲く予定です
 大きなお花と小花の
 取り合わせが大好きです
 お気に入りの場所なんです
 ここは早咲きの
 ブルボンクイーンが咲きます
 そしてその後は
 ピエールドゥロンサールと
 バレリーナが咲きます
 そしてその後は
 クレマチスのフルディーンと
 ベティコーニングが秋まで
 ポツポツ咲いてくれます
 ルイーズオディエです
 そしてモンタナスノーフレークが
 咲きます
 来年はいっしょに咲いてくれるかな





     ホームへ