2003年の四季
11月

今年はバラを育て始めてから最低の年だったように思います
雨が多くて、すっきり秋晴れなんて日は数えるほどでした
日照不足で蕾があってもそのまま開かずに終わってしまったり開いてもきれいでなかったりです
一年を通して考えても花数も咲き方も最低だったな〜と感じます
来年に向けて心機一転!
冬の作業を頑張ろうと思っています


きれいに咲いてくれたばら達を紹介します

ER
タモラ
ER
グラミスキャッスル
ティローズ
デュセス ドゥ ブラパン
ER
エミリー
ER
クイーン ネフェルティティ
HT
デンティベス
ER
メアリー ローズ
OR(ハイブリッドムスクローズ)
バレリーナ
ER
チャールズレニー マッキントッシュ
OR(ティローズ)
マリー ヴァン ウット
ER
パット オースチン
ER
ベル ストーリー
ティローズ
ホワイト ブラパン
OR(ティローズ)
レディヒリンドン
ER
シンベリン
ER
ザ・プリンス
OR(ノアゼット)
マダム アルフレッド キャリエール
OR(ブルボンローズ)
ブルドゥネージュ
ER
アブラハム ダービー
ER
ジュード ジ アブスキュアー
ER
アンブリッジローズ
ER
シャリファアスマ
ER
ザ ナン
ER
ワイフ オブ バス
HT
ホワイト ラ フランス
ER
エレン


今年は木々も紅葉をせずに葉を落とす物が多かったです
寂しいお庭になりました

 エゴノキもヒメシャラも
 紅葉せずに葉を落としました
 がっかりです
 でも、梅の木に目をやると
 花芽ができて
 少しづつ大きくなっているような
 気がしました
 イレーヌワッツが咲きました
 色がいつもの秋よりも
 薄い気がしました
 いつものように
 紅葉してくれたミセバヤ
 可愛い紅葉です
 うれしかった!
 鉢植えのオリーブの木です
 2つあった実が
 いつのまにか
 ひとつになっていました
 緑から黒く色づいて
 葉色に映えていました
 きれいだった
 来年はもっとたくさんの実が
 なるといいな
 お向かいさんのオリーブの木と
 上手く受粉してくれるといいな
 今年はもみじも
 紅葉してくれないのかな〜と
 目をやると
 シルホサジングルベルが
 咲き始めていました
 可愛いお花にうれしくなりました
 昨年はなかなか咲いてくれず
 待ち焦がれたのに
 今年は蕾がたくさんです 
 たくさんのお花が楽しめそうです
 うれしいな
 柚子の実が黄色くなってきました
 香りを楽しみ美味しく頂きます
 焼き魚はもちろんですが
 餃子のたれの酢の代わりに使うと
 美味しいの
 我が家の餃子の味は
 これが無いと物足りません
 回りの草取りをしたら
 マヨールロゼアが咲いていました
 季節が違いますが
 得した気分になりました
 椿の季節がやって来ました
 可愛いメジロが
 遊びに来る季節です
 紅葉しないな〜と思っていたら
 急に色づいてくれました
 いつもの年より
 鮮やかさはないけれど
 うれしかった
 たった一本の
 紅葉した木があるだけで
 庭が秋めいて
 もうすぐ冬が来るんだなと
 いう気にさせてくれます
 季節を感じるもみじです
 スルガエレガントの実も
 黄色く色づいてきました
 この実を食べる頃は
 早咲きのキャリエールが
 咲き始めます
 冬支度、がんばろう〜
 来年の春を迎えるための作業も
 頑張らなくっちゃ!
 ツワブキのお花が咲いていました
 気がつかなくて
 終わる寸前でした
 良かった、気がついてあげられて
 ER ザ・ナンがたくさんのお花を
 咲かせています
 秋に白は寂しい感じがします
 日中、日が当たっても
 花が傷まない季節なので
 お天気のいい日は
 さわやかできれいなんですよ





     ホームへ