2004年の四季
1月

毎年、この季節は庭が最も寂しいです
そんな中で少しづつ春のおとづれを感じるものを見つけると嬉しくなります
昨年のより少し春が遅いようです

凍えながら咲いたばら達

 OR(ポートランドローズ)
 ジャック カルティエ


 いつもよりも濃い色で咲きました
 香りは変わりません
 お花が少ない庭で
 ポッと明るく咲いてました
 ER
 セント セシリア

 黄みがかった色になりました
 形はいつもといっしょ
 コロコロ可愛いです
 ER
 シャリファアスマ

 色も形も香りもいつもと同じです
 年間通してあまり変化の無い
 安定したお花だと思います
 ER
 ザ ナン


 繰り返し良く咲く薔薇です
 清楚な花姿がお気に入りです
 OR(ティローズ)
 アンナ オリビエ


 昨年の夏に
 来たばかりの薔薇です
 お花は来シーズンに
 見れるのかと思っていたら
 すぐに咲き出しました
 そしてこんなに
 寒くなっても咲きます
 来シーズンが楽しみで
 ER
 ブライス スピリット

 一年を通して花色が
 安定してました
 いつ咲いても
 優しいレモンイエローです
 ER
 ピーチ ブロッサム

 真ん中の蕊を見せずに
 終わってしまいました
 でもこのうつむきかげんに咲く
 やさしいピンクに癒されました
 ER
 アブラハムダービー

 青空に向かって咲くダービーは
 いつも清々しい感じがします
 そして勇気づけられるような
 花姿です
 ER
 ザ・プリンス

 クラシックなこの赤に心惹かれます
 薔薇らしいこの香りが大好きです
 いい香りがすると思ったら
 プリンスが開いていたんです
 

「春はもうすぐそこだよ」と教えてくれたお花達

 こぼれ種で出てきました
 お花やさんのは立派だけれど
 私はこの弱々しく咲くほうが
 好きなの
 堆肥まきをしていたら
 福寿草が顔を出していました
 この花が咲くと
 春のお花が咲き始めます
 嬉しい季節も
 もうすぐそこです
 クリスマスローズも
 ムクムクとお花を上げてきました
 2月・3月は一番きれいな
 季節を迎えます
 紅梅が咲き始めました
 昨年は
 もう少し早く咲き始めたんですが
 今年は春が少し遅いのかしら
 白梅はまだ固い蕾です
 チャタム
 ローズマリーに似ていますが
 ミントブッシュの仲間です
 優しい葉色もお花も好きです
 憧れのお庭をお持ちの
 あるかたのHPを見て
 どこかで見かけたら
 絶対に買おうと
 思っていたものです
 今では大きくなって
 木のようになりました
 挿し木でもすぐつきます
 クロッカスが咲きました
 いつも一番初めに咲くのは
 黄色です
 そして一番増えるのも黄色です
 黄色が一番丈夫なのかしら
 イオノプシディウム
 今年もやっぱり
 ムクムク出てきました
 かよわそうに見えるけれど
 とってもたくましいお花です
 石灰硫黄剤で汚してしまって
 かわいそうなことをしました
 ネモフィラがたったひとつですが
 咲きました
 このブルーは
 冷たい感じがしないの
 暖かい感じがするのに
 さわやかなの
 最も好きなブルーです
 鳥が運んできたのでしょうか
 マンリョウが実をつけました
 きれいな赤が目を引きました
 庭のあちらこちらで
 芽を見つけますが
 草取りする時にとってしまいます
 生垣にぴったりくっついていたので
 気がつかずに大きくなりました
 こんなにきれいな実をつけて
 嬉しくなっちゃた

 勝手な私です

03年12月の庭2月の庭ー1
 



     ホームへ