2003年の四季
10月

朝晩は涼しいというより寒いと感ずるようになりました
花色は冴え、花持ちも良くなる、
春のような華やかさはないけれども
ひとつひとつのお花をゆっくり楽しめる一年で最も好きな季節です


朝起きて庭に出るとあっと声が出るくらい美しく咲くばら達
なんてきれいなんでしょうね
色も形も一番いい花を咲かせてくれるんですよ

OR(ハイブリッドムスクローズ)
バレリーナ
ER
ザ リーブ
ER
エマニュエル
ER
エレン
ER
クロッカスローズ
ER
アンブリッジローズ
ER
ベル ストーリー
ER
シェークスピア2000
OR(ブルボンローズ)
 ラ レーヌ ヴィクトリア
ER
ピーチブロッサム
ER
セプタード アイル
ER
ジュード ジ アブスキュアー
OR(ブルボンローズ)
ブルドゥネージュ
ER
タモラ
OR(ティローズ)
フランセイス ドゥブリー
ER
アブラハム ダービー
ER
エミリー
ER
クイーン ネフェルティティ
OR(ティローズ)
ママンコチェホワイト


だんだん咲くお花が少なくなっていく宿根草
そんな季節だからこそ、咲いているお花がたいせつに思え
季節になると咲く宿根草のよさを改めていいな〜と感じて眺めていました
   

 夏から絶え間なく咲く
 エメヴィエールです
 とてもよい香りなんです
 刺がほとんどなく
 しなやかな枝も魅力です
 ER ブレダン
 やわらかい色
 厚みのある花形
 だんだん
 色が薄くなってしまうけれど
 その色も好き!
 ER シャーロット
 すぐに
 白っぽくなってしまうけれど
 可愛いカップの花形が魅力です
 春に葉が出てきて
 秋に咲きます
 とっても待ち遠しくて〜
 なのにお花はすぐに
 終わってしまいます
 来年も咲かせてね
 OR(ティローズ)
 ペルル デ ジャルダン

 しっかり開ききることが
 少ないです
 散るというより
 このまま色が悪くなっていくと
 いう感じです
 でも私は
 この形が好きだからいいの
 ほんとうに良く咲く秋明菊です
 この白いのが一番好き
 花びらが落ちた後は
 飴玉みたいなの
 カラミンサ
 夏からずっと咲いています
 でも今が一番きれいに感じました
 この細かなお花が好き

 こぼれ種で
 あちらこちらから出てきます
 このジキタリスは
 こぼれ種から出たものです
 秋にも咲いてくれました
 丈は伸びなかったけれど
 かわいい感じがしました
 夏の間は元気がなかった
 レースラベンダーが
 秋になったら
 急に元気が出て来ました
 きれいなブルーと
 レースのような葉が
 やさしい雰囲気です
 シンベリンが咲くと
 玄関に出るのが楽しい
 つい、つい、
 クンクンして
 見入ってしまう
 白のフジバカマ
 一番きれいな時です
 フジバカマの中で一番好き
 ちょっと増えすぎて困るけれど
 この季節
 待っているお花のひとつです
 増えても困らない場所だったら
 もっと素敵に見えるんだろうな
 のびのび、ウァ〜と咲かせたい






     ホームへ