2003年の四季
9月

暑い、暑い毎日でした
夏がやって来た!そんな日々が続きました


暑いけれどうれしい日々でもありました
7・8月は虫に食べられてしまったバラが多かったのですが
その時に剪定したバラがたくさんの蕾をつけてくれました
あまりの暑さに日中は花が傷んでしまいますが私だけに朝晩きれいな姿を見せて楽しませてくれました
幸せな時間を過ごしました
育てている私だけが見ることができる美しさに喜びを感じました

美しいばら達です

ER
ザ リーブ
ER
クイーン ネフェルティティ
ER
ワイフ オブ バス
ER
シャリファアスマ
ER
エレン
OR(ブルボンローズ)
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
ER
タモラ
ER
ミス アリス
ER
アンブリッジローズ
ティローズ
デュセス ドゥ ブラパン
ER
ザ・プリンス
ER
ブレダン
ER
シェークスピア2000
ER
シャーロット
OR(ティローズ)
レディヒリンドン
OR(ティローズ)
ママンコチェホワイト

いつもなら涼しい風が吹く頃なのに暑い夏に逆戻りです
暑くても頑張って咲きましたよ〜

 暑さが戻ったら
 ルリマツリのお花が
 元気になりました
 たくさんのお花を咲かせます
 白い色が涼しげでした
 バラ友から
 白い桔梗をいただきました
 切り戻しをしましたら
 きれいにたくさんの蕾を
 持ってくれました
 ルリマツリオーシャンブルー
 毎年夏の間中きれいなお花を
 見せていたのに
 今年の夏は日照不足で
 元気がなくて心配していましたが
 やっと元気にお花を
 見せてくれるようになりました
 2回目のお花です
 桔梗は長くお花を咲かせます
 蕾も風船みたいで可愛いです
 ラベンダーセージです
 セージの中では
 あまり背が高くならずに
 倒れずに咲いてくれるので
 大好きです

 
 ベンチに腰をかけて
 見たところです
 クレマのハクレイ
 ワイフオブバス
 エレン
 クイーンネフィルティティ
 目で見ると
 もっときれいなんだけれど
 写真では伝えられなくて残念です
 今年初めての
 ヘブンリーブルーです
 今年は種をまくのが
 遅くなってしまいました
 まだかな、まだかなと
 心待ちにしていました
 蕾がたくさんあります
 これからたくさんの空色を
 楽しめそうです
 あらためて
 きれいな色だと感じました

 
 昨年、
 ヘブンリークラブの掲示板で見た
 フライングソーサーの
 美しさにひかれて
 今年は種を蒔きました
 涼しげな姿です
 きょうは幾つ咲いているのかなと
 朝起きるのが楽しみです
 メアリーローズが
 きれいに咲きました
 花色も花形も好きです
 繰り返し咲き性も
 とってもいいと思います
 垣根越しに道路から見えます
 買い物に出かける時
 帰ってくるとき
 つい見てしまいます
 アブラハムダービーは
 ほんとうに良く咲きます
 我が家にばらを見にきて
 薔薇病にかかった人が
 必ず欲しがるばらなんです
 ちょっと淡い色で咲いた
 ジャックカルティエです
 お花の大きさも少し小さいです
 でも可憐でかわいい感じです
 玄関脇の小道です
 メドセージ
 デルフィニュームの青が
 鮮やかに見えました
 お花はもちろん好きですが
 葉色にも魅力を感じてます
 とくに銅葉に惹かれます
 どうしたら映えるかしら〜
 ただいま研究中です
 デルフィニュームの青
 今年は良く咲きました
 4回目です
 コクシネアも毎年こぼれ種で
 咲いてくれます
 三尺バーベナ
 クレマのブルーボーイ
 ザ・ナン
 向こうにメアリーローズ
 ウッドデッキから見える景色です
 この景色を見ながらの
 コーヒーが美味しいです
 ワレモコウの茶色
 秋色です
 可愛い花形
 好きだな〜

 アズレアは
 大きくなって
 倒れて
 ズルズルしてしまう
 困っちゃうから
 今年はもうやめようかと
 思うけれど
 この色を見ると
 やっぱり咲いて欲しいと思う
 摘心をまめにして
 小さく育ててみようと
 思うのだけれど
 毎年、ズルズルしてしまう
 来年こそと思うのです
 タモラ
 朝晩の美しさは
 格別です
 見とれてしまいます
 フジヤマは
 もうどのくらい咲いてるのかしら
 カラミンサの小さなお花も
 身体に触れた時の香りも
 好きです
 玄関脇の小道を
 庭のほうから見たところです

 
 庭中央の小道です
 
 セントセシリア
 春はたくさんの蕾を
 虫に食べられ
 次の蕾も食べられて
 不運でした
 3回目にたくさんのお花を
 咲かせることができました
 なのに
 雨にうたれて
 かわいそうなセントセシリアでした
 
 8月の末に咲き始めた秋明菊
 たくさんのお花が
 咲くようになりました
 蕾もたくさんあります
 長く楽しめます
 ヒガンバナ
 パッと目をひきます
 クジャクソウ
 何処にでもあるお花ですが
 こういう
 何処にでもあるお花こそが
 季節を感じさせてくれます





     ホームへ