2002年の四季
9月

暑い、暑いと言っていたのに、涼しいと感じたと思ったら朝晩は寒いくらいになりました
でも虫はまだまだ活動期です
我が家もヨトウガの幼虫にはずいぶん悩まされました
バラの蕾と葉をたくさん食べられてしまいました

ER
メアリーローズ
ER
ワイフ オブ バス
ER
シャーロット
OR(ダマスクローズ)
ローズ ドゥ リッシュ
ER
ザ プリンス
ER
シンベライン
ER
ザ ナン
ER
エレン
ER
チャールズ レニー マッキントッシュ
OR(ブルボンローズ)
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
OR(ブルボンローズ)
ブルドゥネージュ
ER
ヘリテージ
ER
ブレダン
ER
アブラハム ダービー
OR(ノアゼットローズ)
エメ ヴィメール
ER
ジュード ジ アブスキュアー
ER
セント セシリア
ER
シャリファ アスマ



相変わらずヨトウムシの被害も多いです
夜、テデトールしに庭へでると気持ちが悪いほど捕れます
懐中電灯で見る庭は不気味でヨトウムシが群がっている所は恐ろしい光景でした
宿根したジキタリスにとくに群がっていたように思います
ジキタリスは毒性があるので虫はこないと本に書いてあったはずなのに
我が家のヨトウムシはおかまい無しに食べてジキタリスはレーシーな姿になってしまいました
それでも庭は秋の景色になってきました

 ER タモラ
 花色も香りも大好き
 そして良く咲く
 耐病性もある
 いいお花です
 後ろに咲いているのはガウラです
 この組み合わせいいな〜
 ラベンダーセージと
 ユーパトリュームのブルー
 (別名 ブルーフジバカマ)です
 6月頃から咲いています
 アゲランタムの
 背を大きくしたようなお花です
 バラといっしょに
 生けてもとってもかわいいんです
 花期も長いし
 お気に入りのお花です
 丈夫でよく増えます
 先日、チェルシーで
 ユーパトリューム チョコラータ
 というのを見つけました
 思わず買ってしまいました
 ビオラセラ シルバーレースの
 お花が咲き始めました
 繊細な雰囲気が好きです
 フロックスは繰り返し良く咲きます
 それに倒れてこない
 しっかりとした茎を持っています
 なんの支柱もしない
 世話いらずで助かります
 玄関の横の庭です
 ER ザ・プリンスが
 ポイントになっています
 私が持っている唯一の赤バラです
 上の写真を反対から撮りました
 ヘブンリーブルーが
 毎日良く咲きます
 一粒の種からだと思うと
 植物のエネルギーを感じます
 ER ベルストーリー
 開いたばかりの朝のお花は
 金色のしべが輝いて見えます
 波打つような花びらも好きです
 秋らしい
 そんな景色です
 サルビア アズレアが
 やっと咲き始めました
 待ち遠しかったわ
 セイヨウニンジンボクは
 初夏から長〜く咲きます
 まだまだ蕾もあります
 虫もこないし病気にもなりません
 ER アンブリッジローズ
 繰り返し良く咲きますし
 香りもとってもいいです
 花色は上品な
 おしゃれな色だと思います
 夕暮れの色が好きだな〜
 いいお花なので
 昨年もう一本買いました
 ER グラミスキャッスル
 白花では一押しです
 定期的に満開を迎えます
 でもお花のない時もないのです
 刺が少し多くて
 かじられてしまいますが
 いいお花です
 特にこれから寒くなると
 ピンクがかった蕾が
 目立ってきます
 開いたばかりお花も
 ほんのりピンクが入ります
 クリーム色になることもあります
 開ききるとと純白になります
 どのお花も好きです
 庭の中央部分で
 OR(ダマスクローズ)
 ローズ ドゥ リッシュ

 お庭のポイントになってます
 エメヴィべールのアーチには
 蕾がいっぱいです
 遅咲きだけれども夏中も
 どこかで咲いていました
 そしてもうすぐまた満開になります
 先のほうで咲いているグラミスの
 満開とあわせたいのだけれど
 なかなかうまくいきません
 手前のタモラも蕾が
 いっぱいだから
 いっしょに咲くかしら
 色合わせをして植えても
 なかなか思うようには
 行かないものです
 水の音にあこがれて
 メダカの入っている鉢を
 ちょっと替えてみました
 タイマーにして
 朝10時から夜9時まで
 かえるが水を出します
 なかなかいい感じにできました
 水音をお届けできなくて残念です

 中のメダカも
 喜んでくれているかしら
 コンテッドシャンポールを注文して
 間違えてきた
 ジャックカルティエです
 かわいい花形
 いい香り
 コンパクトな樹形
 よく繰り返し咲きます
 今ではお気に入りのバラです
 ER ブレダン
 去年まであまりいいシュートに
 恵まれませんでした
 今年に入ってから
 なんか急に元気になりました
 太いシュートも3本も出て
 お花もたくさん咲かせます
 うれしい!
 玄関横の庭は
 ヘブンリーのおかげで
 とても華やかになりました
 バラも引き立ててくれます
 梅ノ木はすっぽり覆われました
 ドンドン、キャリエールの
 アーチを侵略しています
 どうなるんだろう
 ER アブラハムダービー
 せっかくたくさんのお花を
 咲かせたのに
 雨でたたかれて
 折れてしまったり
 花色を悪くしたり
 かわいそうです
 隣りのもみじが紅葉する頃に
 また咲いてくれるかしら
 昨年はとってもきれいな色でした
 今年もあの色に会いたいな〜
 ER ジュードオブスキュア
 コロコロとしたまん丸なお花が
 上のほうから咲き始めました
 下のほうの蕾はまだ固いです
 しばらく、楽しめそうです
 隣りでワレモコウが咲いています
 秋色って感じがします

小さなキッチンガーデン

 ニラの花が咲きました
 お野菜の花は
 きれいなものが多いです
 ブロッコリーの苗を植えました
 たまねぎは収穫時が
 夏野菜の植付けと
 重なってしまうので
 早く収穫できるホームたまねぎを
 植えました
 さすがに早く植え付けてすぐに芽が
 出てきました
 写真はたまねぎの芽です
 ニンニクもはじめて挑戦しました
 ニンニクの芽も食べられるし
 もちろん根っこの方は
 パスタに良く使うので良いかな〜
 その他はミックスレタスに
 小松菜・インゲンです
 どれも少しづつですが
 食べられるものは楽しい


秋だな〜と感じさせてくれる花達も咲きました
私たちが今年は暑いとか、冷夏とか言っていても
季節が来るとちゃんと咲いてくれるお花に感心してましたら
Webのお友達が教えてくれました
「植物には、気温で季節を感じるものと、日照時間で季節を感じるものとあるんだよ」
だから、桜のように気温で季節を感じるお花はバトンタッチでもするかのように九州から
北海道へ日照時間で季節を感じる彼岸花は日本中、ほぼいっせいに咲き出す
なんかそんなことを考えてお花を見ていると楽しいな♪

ハナシキブ キキョウ(返り咲き) ヒガンバナ
秋明菊 ピンク 秋明菊 白 ユーパトリウム チョコラータ





     ホームへ