2002年の四季
8月

暑い夏です
ヨトウムシ・ハダニ・オンシツコナジラミ・ナメクジ‥
厳しい条件の中で咲いたけなげな花を紹介します

ルリマツリ オーシャンブルー ブチェッタ ガウラ
宿根フロックス 白 ツルバキア
ビオラセラ シルバーレース
ガーベラ
ルリタマアザミ 宿根フロックス
フロステッドエレガンス 
カラミンサ



いろんなものに狙われて、厳しい季節に耐えてきれいな花を咲かせてくれました
バラとクレマチスの中に季節のセージや宿根草等がプラスされて
8月の庭が作り出されました

 毎年植えた覚えが無いのに
 いろんな所で咲きます
 こんな所でと思うような狭い所でも
 植木鉢のすみ等
 私ではとても植えられない所にも
 きれいに咲いて
 花の少ない8月の庭を
 飾ってくれる百合です
 名前を知らなかったのですが
 Webの先輩が教えてくれました
 「高砂ゆり」
 覚えましたよ
 植えてから3年目で
 バレリーナ林檎のワルツが
 4つ実をつけました
 9月中旬過ぎに収穫予定です
 初めての実りです
 うれしいな
 ポルカもあるんですが
 今年はなりませんでした
 来年は2本で実をつけてくれたら
 もっとうれしいな
 甘いとカタログに書いてあったけれど
 どんな味だろう
 たのしみ たのしみ
 8月はセージがきれいな季節です
 ボックセージのブルーは
 やさしげで好きな色です
 もう少し背丈が
 伸びないでいてくれると
 扱いが楽なんだけどな〜
 せみも夏らしさを
 感じるひとつですが
 庭を通ると
 おしっこをかけられるので
 傘を差して通りました
 暑い夏をより暑く感じる声
 ちょっと参りました
 写真にすると
 なかなかいいんですが…
 ゴールデンセレブレーションは
 形も色も香りも好きです
 繰り返し良く咲きます
 西側に植えているので
 お隣りの方を向いて咲きます
 仕方が無いので
 切ってお部屋で楽しみます
 お隣りに侵入して
 ご迷惑をかけてます
 お隣りに入ったお花は
 お隣りに飾ってもらってます
 やはり好きだといってくれます
 嫌いな花が進入したら
 申し訳ないけれど
 よかった
 やさしいお隣りさんの言葉に
 感謝してます
 ブライススピリットは
 やさしいレモン色
 やさしい花形
 やさしい香り
 だけどとっても良く咲く
 タフなバラです
 パーゴラを造ってから
 条件が良くない場所に
 なってしまったけれど
 けなげに良く咲きます
 待ちに待った
 エメヴィメールの開花です
 遅咲きなので
 毎年、咲かないのかしらと
 心配をしてしまいます
 でも7月の終わりごろから
 咲き始めて冬近くまで
 お花が絶えることなく咲きます
 香りもとても良くて楽しめます
 葉は細長く
 刺が少ないしなやかな枝です
 モリニューは
 繰り返し性が抜群です
 耐病性もよいです
 ちょっと散り急ぐかな〜
 毎月月初めに満開になるような
 サイクルで咲いています
 9月の初めも満開になりそうです
 アブラハムダービーが咲きました
 ちょっと色が薄いかな
 秋の深い色に会いたいな
 ボケの実を採りました
 9月の中旬のほうが良かったのかもしれないけれどぽろぽろ落ちてしまうので早めました
 今年はお花の咲き始め時季も早かったし、近所の梨農家の人が収穫が早かったって言ってました
 やっぱりなんでも早めなのかな〜
 ボケ酒を作りました ボケの実600g、氷砂糖400g、ホワイトリカー1.8gの割合です
 疲労回復・整腸作用に良いそうです
 たくさんなったのでお友達にも差し上げることができました



バラも夏の花になって
色が変わって咲いたり ちょっと小さくなったり 花びらの数を減らしてしまったもの
それでも一生懸命に咲いて私を喜ばせてくれました

OR(ノアゼットローズ)
マダム アルフレッド キャリエール
OR(ダマスクローズ)
ローズ ドゥ リッシュ
ER
グラミス キャッスル
ER
ライラックローズ
OR(ポートランドローズ)
ジャック カルティエ
ER
ワイフ オブ バス
ER
タモラ
ER
アブラハム ダービー
ER
チャールズ レニー マッキントッシュ
ER
メアリーローズ
ER
エミリー
ER
コテージローズ
ER
シャリファ アスマ
OR(ブルボンローズ)
ブルドゥネージュ
ER
ザ ナン
OR(ティーローズ)
レディ ヒリンドン
OR(ノアゼットローズ)
エメ ヴィメール
Min
クラウディア
HT
ディンティ ベス
ER
ザ リーブ
ER
ザ プリンス
ER
メアリー マグダレン
ER
ペガサス
ER
ブレダン
ER
シャーロット
ER
プリティージェシカ
ER
エレン
OR(チャイナローズ)
イレーネ ワッツ
ER
ピーチ ブロッサム
ER
クイーン ネフェルティティ





     ホームへ