2002年の四季
7月


夏の暑さにも負けずに咲いてくれたバラ達です
朝、うっかり写真を撮らずにいると強い陽射しに花びらが負けてしまって
写真を撮ってあげられなかったバラ達もいます
せっかく咲いてくれたのにごめんね

ER フィナンシャル
タイムズ センチナリー
OR(ブルボンローズ)
 ラ レーヌ ヴィクトリア
ER
ベル ストーリー
ER
クイーン ネフェルティティ
ER
 タモラ
OR(ティローズ)
レディ ヒリンドン
OR(ブルボンローズ)
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
ER
 ブレダン
ER
ワイフ オブ バス
ER
プリティ ジェシカ
ER
コテージ ローズ
ER
ジュード ジ アブスキュアー
ER
アンブリッジローズ
ER
ザ リーブ
ER
ザ ナン
ER
シャーロット
OR(ポートランドローズ)
ローズ ドゥ レシュト
ER
セプタード アイル
OR(ハイブリッドムスクローズ)
バレリーナ
ER
チャールズ レニー マッキントッシュ
ER
メアリー ローズ
ER
タモラ
ER
セント セシリア
ER
ピーチ ブロッサム
ER
シンベライン
ER
モリニュークス
ER
ブライス スピリット


庭は夏の景色になって来ました

 小さなキッチンガーデンでは
 夏野菜が最盛期を迎えています
 中でも、真っ赤なトマトの味は
 格別! そのまま食べたり
 パスタに入れたり
 煮込んだりと
 大活躍でした
 とっても美味しいです
 たくさんの花をつけてくれる
 グラミスキャッスルは
 タフなバラです
 純白だったり
 少しクリーム色だったり
 ピンクがかったりします
 今年はロンサールの
 二番花がたくさん咲きました
 ただ残念なことに
 一番きれいなと時に台風6号が
 来てしまいました
 もっともっときれいだったのに…
 秋は咲いてくれるでしょうか
 後方のエレンがとってもきれいに
 たくさん咲いてくれました
 手前のピンクのバラは
 右側がセントセシリア
 左側がワイフオブバスです
 どちらも良く咲く好きなバラです
 カサブランカが咲き始めました
 とっても楽しみにしていました
 はじめはたった1球だったのに
 たくさん増えて
 2ヶ所に分けました
 ところが1ヶ所は
 ウイルス病になってしまいました
 分けない方が良かったのかしら
 ちょっと後悔!
 この後台風6号・7号に
 たたかれてしまいました
 せっかく咲いたのに
 すぐに汚くなってしまい
 かわいそうなカサブランカでした
 白梅につけたフウランです
 毎年忘れずに咲いてくれます
 一芽友達から頂いてから
 20年程になるのでしょうか
 今年も咲き始めた事に
 気がつかない私に
 とっても良い香りで
 「咲いてるよ」と
 知らせてくれました
 夕方の香りは
 クンクンしなくても
 とてもよく香ります
 レモングラスが茂って来ました
 冬には根元から刈ってしまうのに
 夏には大株になって風にソヨソヨ
 夏を感じます
 ただなかなか収穫したグラスを
 使い切っていません
 もっと使い方勉強しなくちゃ
 ウッドデッキの上からの
 眺めです
 カノコユリが夏らしい景色を
 作ってくれます

 
 茶碗ハスの蕾が膨らんで来ました
 明日は開くでしょうか
 やっぱり開いてくれました
 たった一日の花だけにきれいです
 ハスの根元ではメダカが泳いでいます
 ボウフラを食べてもらおうと飼いましたが
 冬の氷がはる頃は土の中にもぐり
 ぽかぽか陽気になるとスイスイ泳ぎ始めます
 かわいくて通るとつい見てしまいます
 カノコユリが勢いよく伸びて
 たくさんの花をつけました
 一番背の高いものは
 2メートルぐらいあります
 白い百合が一番好きですが
 今年のような暑い夏には
 カノコユリの姿が
 とてもピタリと来ました
 何年もいるのに
 「いいもんだな〜」と
 今年は見直してしまいました


バラと同じくらい好きになってしまったクレマチス
暑さにも負けず何処かで何かが咲いていてくれました
壷型のクレマチスはたくさん咲いても小さいので全体像を写真にしても
あのかわいさが伝わらない写真ばかりになってしまいました
クリスパだけ紹介しましたが他にもかわいいクレマチスがあります
また挑戦してみます いつかかわいらしい姿を紹介したいと思います

ジャックマニー系
フルディーン
ビチセラ系
ベノサ バイオレシア
インテグリフォリア系
ハクレイ
世界の原種
カンパニーフローラ リスボア
ジャックマニー系
ジョルマ
テキセンシス系
ダッチェス オブ アルバニー
ビチセラ系
ベティー コーニング
世界の原種
クリスパ





     ホームへ