2002年の四季
6月 

 キッチンガーデンです
 今年は
 キュウリ・トマト・ナスの苗を植え
 ツルナシインゲン・レタスミックス
 ルッコラの種を蒔きました
 その他に
 ニラ・三つ葉・アスパラ
 パセリ・サトイモ・フェンネル
 バジル・チコリ・フレンチタラゴン
 ミョウガ等です
 狭いのにここでも欲張ってます
 
 インゲンの収穫が始まりました
 とてもやわらかくて美味しいです
 ミックスレタスも順調です
 
 キュウリが大きくなってきました
 少し小さめの品種を植えたので
 2.3日うちには収穫できそうです
 始めは味噌でもつけて
 丸かじりもいいな



6月はアジサイの季節です
大好きな花のひとつです。そしてこの季節最もきれいな花だと思います
今年は「春に雨が多くて花色が濃い」とあるテレビのニュースで
アジサイ園を紹介していました
家のアジサイもいつもより全体的に濃い感じがしました

 アナベル
 細かい花びらと細い茎
 葉もやわらかい感じがします
 繊細な感じのする花です
 ガクアジサイ
 数年前に母から一枝もらいました
 あまりきれいなブルーだったので
 挿し木にしました
 あれから毎年きれいに
 咲いてくれています
 ブルー
 家にあるアジサイの中で一番
 古くからいます
 ピンク
 毎年かわいい薄ピンクの
 花なんですが
 今年は少し紫の色が
 混じったようです
 柏葉アジサイ スノーフレーク
 八重咲きの大形の花を咲かせます
 とても豪華です
 花の重みで下を向いてしまいます
 柏葉アジサイ スノークイン
 スノーフレークより小形の花です
 清らかな印象がします
 立性でしっかり上を向いて咲きます
 山アジサイ 七段花ブルー
 細い葉
 とてもきれいなブルーの花です
 山アジサイ 紅
 はじめは白い花ですが
 咲き進むとがくの部分が
 名前のとおり紅に染まります
 山アジサイ 清澄沢
 白地に紅の覆輪が入る
 美しいです



6月は果実酒・ラキョウ・梅干などを作る季節でもあります
ばら酒を作りましょう

 バラの実を採りました
 昨年はブルボンクイーンで作りましたが
 今年はジプシーボーイとスイートブライヤー(ロサ・エグランテリア)です
 本当はスイートブライヤーだけで作ってみたいのですが
 (青りんごの香りがほのかにしていいんではないかな)
 それほど多くヒップがありませんでした
 来年はたくさん咲かせてヒップもたくさん採りたいなー
 私のバラの師匠フレグランスさんから教えていただきました
 材料
  ローズヒップ      0.5リットル
  35度ホワイトリカー 720ml.
  氷砂糖          200g
 作り方
  ローズヒップの上下を切り取ります
  水洗いをして良く乾かす
  ヒップとホワイトリカー・氷砂糖をビンに入れ半年ぐらい置きます
  濾して出来上がり!
  透明な色が琥珀色に変ります
 昨年作ったバラ酒で満開のバラを見ながら乾杯しました
 とっても楽しい時間でした
 そんな楽しみが忘れられず来年用にバラ酒を作ります
 これはボケの実です
 9月頃にジャムになるのかボケ酒になるのか
 ただいま思案中
 ボケの実で作るからボケ防止と思ったら違います 笑
 ボケ酒は疲労回復・整腸作用・腹痛に良いそうです



ユリもきれいです
楽しみにしているカサブランカ・カノコユリはまだまだ固い蕾です
きっと、7月の庭を彩ってくれることでしょう

長太郎ユリ
 葉に白い覆輪斑が入っている
 鉄砲ユリの仲間です
ナポナ
 純白花です
 アジアチック・ハイブリッド
ティアラ
 花粉が開葯しない為お花を汚しません
 花びらがフリフリしています
 オリエンタル・ハイブリッド



バラの2番花が咲き始めました

ピエールドゥロンサール
 たくさんの蕾ができました
 春のように今年は咲いてくれそうです
 なんか得した気持ちです
フィナンシャルタイムズセンチナリー
 昨年の秋から元気がなくて
 春は花を持つことができませんでした
 二番花の季節になったら元気が出てきてこんなにきれいに咲きました
 蕾が8個あります うれしいな♪
ヘリテージ
 朝のお花は美しくて
 見とれてしまいます
 手前の白いバラは
 ザ・ナンです
 清楚な感じが好きです
 ガクアジサイのブルーと
 お似合いです
 アブラハムダービーほど
 よく咲く花はないと思います
 タフで驚きます
 良い香りを漂わせています
 玄関横の小道です
 アナベルはもう終わったものを
 剪定して淋しくなってしまいました
 キキョウが咲き始めました
 この花が終わって剪定すると
 もう一度秋に咲きます
 その時のほうが色も濃くて
 周りの雰囲気にも似合います
 手前のバラは
 チャイナローズの
 イレーヌワッツです
 よく咲くかわいいバラです
 写真ではピンクしか出ませんが
 本物はもっと複雑な色が
 重なり合ってピンクになっています
 デッキの上から見る
 庭の様子です
 デッキ横の花壇です
 モリニュー
 ザ・ナン
 レディ・ヒリンドン
 カカリアセージが咲き始めました
 グラミスキャッスルです
 大株になりました
 次々に咲いて
 いつが2番花なのか3番目なのか
 そんな調子で霜が降りる頃まで
 繰り返し繰り返し咲きます
 どんな小枝にも蕾をつけます
 オシリもかわい〜い
 駐車場は
 アガパンサスのブルーが
 一番の見頃を迎えています
 涼しげな花姿が
 この季節にピッタリときます





     ホームへ