ばらと宿根草の庭




2021年の四季   8月 (1日~31日)

8月に入り長雨でした
雨が上がるたびに、庭に出ると、白絹病の植物を見つけます
大好きな植物が消えていくのは寂しいです
色々対策を考えているのですが、白絹病は手強いです
そして、毎日見つけるので気持ちが萎えます

愚痴っていては無くなりません
大好きな庭を守らなければと思います

でも、こんな気候ですから、選ぶ植物も変えていかなければいけないかもしれません
好きなもの、この地域でも育つもの、折り合いつけながら頑張ろう!


   庭のようす

   外回り

昨年の10月にリフォーム工事をした来客用の駐車場です
春に芝生が半分くらい芽吹かず、春に張り直しをしました
梅雨が過ぎた頃からきれいな緑になってきました



ノリウツギ リトルクイックファイヤー


ユーフォルビア ダイアモンドフロスト


ルエリア と サルビア ソークール パープルブルー






   東の小道

トウネズミモチ プリン


ジニア


デルフィニウム プラージュブルー


東の小道から南の小道へ入る所です






ジニアが長く咲いてくれて嬉しいです




長雨で ルドベキア ヘンリーアイラーズ が倒れてぐちゃぐちゃの形になってしまいました
細い花弁が魅力です






   南の小道

南の小道はワサワサですね


アスター アンベラータス


メリニス サバンナ


ノリウツギ バニラストロベリー
遅れて咲いてきた花がきれいです







   板塀前

パニカム チョコラータ




ジニアが大きくなってきました


アニソドンティア タラーズピンク


モナルダ レッド






   西の小道

ジニア


サルスベリ ブラックパール ライトピンク


フロックス




変化朝顔 江戸風情
昨年植えたのですが、今年はこぼれ種から開花です







   バックヤード

コウシュンカズラ ミリオンキッス






2021年7月の庭へ       2021年9月の庭へ



ホームへ