ばらと宿根草の庭




2020年の四季   5月-3 (17日~23日)

例年よりも気温が低い日が多いように感じました
雨の日もあったり、午後には風が強く吹いたリしましたが大きな崩れは無く、安定したお天気でした
バラたちは早くに咲き始めたものはピークを過ぎ少しづつ花数を減らしていきます
そして、遅咲きの物は花数を増やしていきます
宿根草は夏に向かって上に伸び始めています
季節は夏に向かっています


   庭のようす

   外回り

セアノサス ベルサイユ


スイートピー マツカナ


シャポードゥナポレオン


プロスペリティ


ブレイリーNO1


セアノサス ヘンリーデスフォッセ




シンベリンは文句なく美しい


アジサイ 紅
まだ紅に染まる前の真っ白な花です これもきれいです



カンパニュラ リスガンバラエティ


外回りから東の小道を見たところです
ジギタリス ピンクグローブが咲きそろって美しいです



クレマチス ロマンチカ
東の小道に入るゲートはバラからクレマチスに変わってきました








   東の小道

コバノズイナ サライブ と マダムプランティエ


ここにはラクスパーアールグレイが咲いてほしいと思っていました
願いが叶いました



きれいなグレーな葉も魅力


マダムプランティエ
つぼみの時から散るまでずっと可愛いです



高麗姫ネムのお花が咲いてきました~


スターチス 雪色の銀河


アンミ ヴィスナガ




リグラリア ブリットマリー クロフォード と アジサイ伊予の薄墨
地味地味コンビだけれど今の季節の楽しみ



タリクトラム・フラブムssp.グラウカ


クレマチス パゴダ


東の小道から南の小道へ


ホワイトスプレー と クレマチスプリンスチャールズ






   南の小道

レイニーブルー と ホワイトスプレー


ハクロニシキ と プロスペリティ と セアノサスマリーサイモン‥
今の季節一緒に咲いてくれるこの雰囲気が好き



ニフォフィア ミニスターバーシュクール


アイスバーグ


やまぐちオリジナルユリ プチシリーズ プチソレイユ と ERジュードオブスキュア‥






ERジュードオブスキュア と クレマチス マリア コルネリア


ヒマラヤンムスク と ナエマ


ナエマ




ヒマラヤンムスク




ゲラニウム ジョンソンズブルー


立葉のホスタ


アジアンビューティ クララ


ニゲラ ホワイト


ペンステモン ハスカーレッド


スペクタビリス ‥


アジサイ 津江の小手まり と タンジー ゴールデン フリース
 

スペクタビリス
最初に咲いてきたのにまだまだ咲きそうです
毎年、驚く花期の長さです

一季でも十分楽しめます


南の小道から板塀前へ


ベーシーズ パープル ローズ


頂き物にお花がつきました






   板塀前

板塀前から南の小道を見たところ


朝日に輝く草花のシルエットが美しかったです


ローブリッター と クレマチス テンテル




ローブリッター


ジギタリス ローズグローブ と フロックス チェリーキャラメル‥


小花が混じり合って咲く姿が好き






   西の小道



白い花は アンミ グレースランド




西の小道




バレリーナ


やまぐちオリジナルユリ プチシリーズ プチソレイユ


スピリットオブフリーダム


ファンタンラトゥール と セプタードアイル


西の壁のラクスパー
今年はアールグレイが咲きました



クレマチス ベノサバイオレシア






セプタードアイル と クレマチス 龍安


ER セプタードアイル




ファンタンラトゥール


ベンチに座り見るコーナーは立って見る時と違って見える


アジサイ ゼブラ
まだ花は咲いてきませんが黒軸の美しさだけでも満足





ニゲラのピンクが咲いてきました




オンブレパルフェ


オンブレパルフェ と トラデスカンティア スイートケイト‥




スカシユリが咲いてきました


ピンクアイスバーグの根元はクラベラントセージ
なかなか咲いてくれません



ガウラ ソーホワイト


クレマチス ホワイトプリンスチャールズ と ERウイズリー


クレマチス 踊場 と ギスレーヌドゥフェリゴンド




ギスレーヌドゥフェリゴンド


キッチンガーデンのディル
こぼれ種からの物ですがもう花が咲いてきました

もっとゆっくりでいいんだけれど、夏に向かって使いたい


キッチンガーデンから見た西の小道


ベンチ前のコーナー


宿根ネメシア ニモ ボルドー
冬の寄せ植えに使ったネメシアを切り戻ししたものが復活






   バックヤード

バックヤード入り口の木戸


クレマチス エアリーズ


バックヤードから西の小道の一番奥にある小さなキッチンガーデンが見えます
ほんの少しのスペースですが、このコーナーのおかげで食事が豊かな気持ちになれます





紅玉


オマージュバルバラ


スモークツリー リトルルビー
鉢で小さく育てています
30cm位の高さですがモクモクの花を咲かせてくれます







2020年5月-2の庭へ      2020年5月-4の庭へ



ホームへ