ばらと宿根草の庭




2019年の四季    4月-2 (11日~20日)

気持ちの良い日が続きます
午後には風が出るので植物たちの形が悪くなってしまうのではないかと心配する過保護ぶりです
そのくらい可愛い新芽たちです
毎日、朝起きる時間が早くなります
楽しい時間です


   庭のようす

   外回り

来客用駐車場も春らしくなってきました


斑入りシランも咲きだしました


コデマリ ピンクアイス


タカサゴカラマツ


ハナズオウ シルバークラウド と ジューンベリーの開花が重なって
春らしい雰囲気に嬉しくなりました







   東の小道

ジューンベリー


ポレモニウム アプリコットデライト


フロックス ビフィダ・ペチコート


タイツリソウ スペクタビリス アルバ
Kさんのお庭で見て感動!
私も育てたいと思っていたらホームセンターで出会いました
連れ帰って鉢植えにしました
Kさんみたいに育てたい

手前はアジサイマルルー、花付き株を花仲間とおソロで購入


チョウジソウ


フロックスが咲きだしてきました


キャットミント ライムライト


シラー白花






   南の小道

白いガーデンガーベラ
庭植えでは花数が少なかったので鉢植えにしました
途端にたくさんの花が咲くようになりました
場所が合わなかったのかしら
花友Mちゃんからの頂き物



ダブルプリムローズ ドーンアンセル


シラー、 手前はバプテシア キャロライナムーンライト


イングリッシュブルーベル


きれいな芽吹き
しあわせー





チューリップ ブラックナイト






   板塀前

シレネディオイカ




西洋オダマキ
こぼれ種からの開花なのではっきりは言えないけれど
ブラックベリーかな







   西の小道

イタヤモミジ
こんなに柔らかな葉なのにすぐに緑の強い葉に変身してします



サルビア ヤメンシス


スカビオサも咲きだして


常緑アジサイの花は長持ち


クロバナロウバイ


葉だけでも美しい


チューリップ ブラッシングフライト
国〇園で買ったチューリップは良くなかった
3割くらいしか咲かなかった
がっかりー!



アジサイ 倉木てまり ブルー
マルルーと選べずこちらも購入
吉岡さんのアジサイはどれを見ても可愛くてコレクションしたくなる
悪い癖です



ゲウム マンゴーラッシー


リクニス ビスカリア アルバ シュネー


ピンクのコアラ


プリムラ べリス オレンジシェード、プリムラ ケティマクスパルーン


ルッコラの花
可愛くて大好き!
食べるのも好きです







   バックヤード

石楠花ルーズベルト
購入当時は東に植えていましたが葉焼けしてきれいな斑になりませんでした
北側に捨てるように植えてしまってから数十年
毎年、数個ですがきれいな花ときれいな葉を見せて楽しませてくれます
今年は蕾の枝を折ってしまって2個の開花でした







   バラの開花
   バラのシーズンを迎えたようです
   日に日に色づく蕾、緑一色だった株が少しづつ色が足されていくのが嬉しいです
   いまに、「花柄摘みに疲れたー」と言うようになるのですが今はそのことを忘れてソワソワ嬉しい気持ちです

4月17日 ブルボンクイーン


4月18日 コーネリア






2019年4月-1の庭へ      2019年4月-3の庭へ



ホームへ