ばらと宿根草の庭




2019年の四季    3月-2 (16日~31日)

朝晩の寒暖の差があるものの、穏やかな春を迎えています
日ごとに緑が多くなっていく庭を見るのはとても楽しく、ワクワクしてきます
家に入ってもすぐに庭に出たくなる季節です
日暮れて家に入っても明日の朝また庭に出るのがとても楽しみです
生まれたての葉は美しいです


   庭のようす

   外回り



カイドウ


イベリス ゴールドシュガー


エリカ ジャミソニス


コデマリ ピンクアイス






   東の小道

オンファロデス


アジュガ モモコ


見元園芸 デージー  ラベンダードリーム
何年か宿根しています 種がこぼれず増えすぎずに助かります



黄色の花はメラスフェルラ ラモーサ
寒いうちから咲いてくれる花ですが葉が寒さに当たると汚いところがちょっと…



スイセン 白花黄カップ咲き


ミニミニスイセン ミノウ


イカリソウ サンフレーム




スイセン タリア


イベリス


アリウム コワニー


ヒューケラ フレッシュグリーン


アジュガ






   南の小道



スイートアリッサム
こぼれて色々な花色で咲いてくれます





姫リュウキンカ


オンファロデス スターリーアイズ


原種フリージア ムイリー


プルモナリア アンダーソン




原種チューリップ ストラータ


アラビス プログレス


原種チューリップ レディジェーン






   板塀前



ムスカリ


スミレ


チューリップ スピッツベルゲン






   西の小道

ゲラニウム ビルウォーリス




エキウム ブルーベッター


オンファロデス スターリーアイズ


スティパが伸び始めました


アジュガ モモコ




トサミズキ スプリングゴールド


イカリソウ シェリーパープル


ヘリオトロープ
寒さに弱いので防寒のドームを付けて置いたら何ともなく冬越し!







   バックヤード

昨年の12月の誘引時に蕾を残したもの
時間をかけて開花



ミモザ テレサ






   鉢植えなど

ネメシア


ドアーフマートル
スタンダードにしようとしているところです

ユーフォルビアシルバースワン
昨年の切り戻しからなかなか大きくならずにいます



ビオラ ピンクラビット


アネモネ フルゲンス
長ーく咲いています まだまだ蕾があります



スミレ
あちらこちらに芽を出します
雑草と同じ扱いだけれど、咲けば可愛い、よく見ればおしゃれな縞も!
私を見てーとアピールしているようでした



クリスマスローズが種を付けはじめました
種が落ちると増えてしまうので早めに花柄を切らなくっちゃ!







2019年3月-1の庭へ      2019年4月-1の庭へ



ホームへ