ばらと宿根草の庭




2019年の四季    3月-1 (1日~15日)

3月に入ると「春に三日の晴れなし」ということわざ通りのお天気となりました
一雨毎に春を感じる庭の成長に驚きます
植物たちは上に上に背伸びをしているように思いました
庭に出る時間が増えています 見て回るのが楽しみです
間引き作業、草取り作業の時間が増えています


   庭のようす

   外回り

ベニスモモが咲き始めました












   東の小道











ヒヤシンス


アリウム コワニーも咲いてきました
これから花数が増えていきます



ビバーナム ティヌス
庭側でもきれいに咲いてきました
外回りからも満開です







   南の小道





クリスマスローズとバイモユリが早春の景色を作ってくれます


プルモナリア ブルーエンサイン
あちらこちらで咲き始めました
他の品種のプルモナリアももうすぐ咲いてきそうです



ティタティタの黄色は春を感じます
いろんな所で咲いて可愛いです


糸葉スイセン
葉がジャマにならずに小輪なスイセンです



プルモナリア ブルーエンサイン


黄金ユキヤナギ
まだ小さな株ですがこれから展開する葉が楽しみ



一番好きなビオラ
マリアとチョコベリーは毎年植えたい



アネモネ フルゲンス
毎年よく咲いてくれます
開花期間も長くて可愛くて大好きな春の花です






   板塀前



ラナンキュラス アイオリア






   西の小道







常緑アジサイ
蕾が大きくなってきています





オキザリス 心愛
増えて困りますが咲けば可愛い


ブロッコリーに花が咲いちゃいました
よく食べたんだけど…







   バックヤード

ピンクユキヤナギ
大きくなり過ぎたので咲かない覚悟で昨年に根元から切りました
丈夫ですね~









2019年2月の庭へ      2019年3月-2の庭へ



ホームへ