ばらと宿根草の庭




2018年の四季   7月-2 (16日~31日)

「命に危険がある気温です適切なエアコン使用をして自分の命は守りましょう」という報道を毎日耳にします
本当に暑く、湿度が高く、身体に堪えます
最低温度も下がらず30度以上という日もあります
今年は異常というけれど、これからどんな気候になっていくか不安なこの頃です
早朝作業も汗が噴き出ます
庭は暑さ負けして消えていく植物が出てきました
寒さならば囲いをしてあげたりできるのですが暑さは何もしてあげられません
秋にどんな状態になっているか心配です
そんな中、7月28日は台風12号が上陸しました 私の庭は大きな被害はありませんでした
いつもと違うコースの台風、「いつもと違う」そういうことが多い今年です


   庭のようす

ホワイトスター


手前の黄色い花はルドベキア サンダンス
ピンクの花はER チャールズレニーマッキントッシュ
白い花はフロックス フジヤマ



手前の白いバラはボレロ


ER チャールズレニーマッキントッシュ
絶え間なく咲くので蕾も取らずに自然のまま



ブルーフォーユー
東の庭は西日が当たらず比較的涼しいのか庭の中で一番きれいでみずみずしい
東の庭のバラは咲かせています
他はなるべく休ませようと蕾取りを心がけています
でも私よりも早くホソオビが蕾取りをして枝先を止める
東の庭は虫の発生も少なく感じます
やはり、西側は虫の発生も多く、過酷です
東の庭が広くほしいなー!



リグラリア ブリットマリー クロフォード
この暑い季節に花を咲かせる
暑さ負けもする
何とか夏越してくれるけど夕方は萎れてかわいそう
お花は早く採ってあげましょう


涼しそうに見える~
だけどとっても暑い毎日です
がんばってるねー!



ER ベルストーリー
こんなに暑い毎日なのに花質が落ちません



ルドベキア ヘンリーアイラーズ
この細い花、涼しげです
でも、背が高すぎて前かがみに倒れてきます



レイニーブルー


ルドベキア タカオ
何にも困らないし長ーく花を楽しませます





アキレア ピーチセダクション
色々な表情を見せてくれます
長く楽しめてます



南の小道


シモツケ ホワイトゴールド


パニカム チョコラータ
小さなお花が咲いてきています

霞みたいです


ユーパトリウム リトルレッド


エキナセアたちは元気です


ERコテージローズ
夏まで絶え間なく咲きますが秋はほんの少しです
だから、夏も咲かせちゃってます



端の黄色の花はルドベキア フルギダ


後ろに見えるのはコレオプシス ビッグバン マーキュリーライジング




アキレア ラブパレード
可愛いピンク色がこんなに白くなっちゃいました





ユーパトリウム ファントム


ダリア スワンレイク


オオムラサキツユクサ コンコルドグレープ


ER グラミスキャッスル






   クレマチスの2番花が咲き始めています
   ちょっと小ぶりなところが可愛いです

プリンスチャールズ


レディバードジョンソン

  
龍安


ブラックプリンス


踊場


ホワイトプリンスチャールズ






2018年7月-1の庭へ          2018年8月-1の庭へ



ホームへ