ばらと宿根草の庭




2018年の四季   4月-2 (16日~30日)

爽やかな日々でしたが、4月24日深夜から25日午前9時頃までの間激しい風雨でした
台風のような風雨に庭は荒れました
綺麗にスッとしていた宿根草の姿がクネクネしてしまいます
雨の降る前とは印象が変わってしまいます
それでも晴れが続けば何事もなかったように復活する植物もあります
あの風雨に耐える逞しさを感じます
ですが、バラの季節には避けたい天気です
23日頃からバラが咲き始めました
あっという間に“バラの季節が来た”というように花数が増えていきます
これからのひと月バラを楽しみたいと思います


   庭のようす

   外回り

シレネディオイカが板塀から飛び出して咲いています




ジプシーボーイ






バイカウツギ


バフビューティ




ブレイリーNO.1




斑入りシラン白花


ウェイゲラ ワインアンドローズ




ER シンベリン


エリゲロンがますます元気です






   東の小道

ブルーフォーユー


都忘れピンク


デュシェスドゥブラパン


ジャーマンアイリス 白花


チョウジソウ


ER ベルストーリー


ヒューケラ フレッシュグリーンの花


都忘れ 白花




カマシマ 白花


ハクロニシキ
美しくて見とれます







   南の小道

カラー 白花


黒花フウロ
青っぽい此処の黒花フウロがなぜか庭を見に来てくれる方に人気です



デッキから板塀前方向を見たところ


ホプシーの新芽
殻を破って生まれるようで可愛い



斑入りタニウツギ フロリダバリエガータ


ヤマボウシ下の鉢植えたち




ヒューケラの芽吹きは美しい


ナデシコ クルエンタス


ピンクの花はフロックス ピロサ








ピオニー バックアイベル
小さな苗を植えて4年目の開花です
日が当たらないときはシックな黒っぽい赤です
日が当たるとキラキラ輝く赤に変わります
夕方閉じる姿はコロンとして可愛いです



板塀前から南の小道を見たところ


デッキの上の鉢たち






   板塀前

シレネディオイカが目立ちます


フロミス チューベローサ
元気だと思うのだけれど何年たっても花数が増えてくれません
貴重な1本です



ここでもヒューケラの葉色が美しい




シレネディオイカはこの季節庭を華やかにしてくれる


グラジオラス ビザンティヌス






   西の小道





ガーベラ & バラは真夜


サンギネウム アルバム


ブルボンクイーン


へスぺリス マトロナリス 藤色


ウォードの黄色のフワフワお花はナチュラルな雰囲気でした
長ーく楽しみましたが花弁が落ちてきました







フロックス デバリガータが長く咲いてくれましたがそろそろ傷んできました


アジサイ ゼブラ
黒い茎が目立ってきました



奥多摩コアジサイ


アリウム アンプレクタンス グレースフル


デルフィニューム アクティア
先日の大雨で大きな1本が折れてしまいました
5本咲きだったのになーと残念でなりません





コーネリア






   バックヤード

ER グラミスキャッスル


オトコヨウゾメ






   こぼれ種からのオダマキ色々
  

  

  

  








   アイアン ガーデンゲートの作製







詳しくは手作りガーデンを見てください


2018年4月-1の庭へ          2018年5月-1の庭へ



 ホームへ