ばらと宿根草の庭




2017年の四季   3月−2 (16日〜31日)

気温が上がらず、季節も足踏みをしています
桜の開花も例年よりも遅いようです
3月31日に出版される「ガーデンダイアリーVol.7」に私の庭を紹介して頂きました
“小さな庭で一年中花を楽しむ秘訣教えます”
素敵に紹介をしてくださり、ご褒美を頂いたような気持になりました


   庭のようす

ハナニラ


花ともミホちゃんにおねだりして頂いたジャーマンアイリス 白花です
葉だけでも十分美しいです



手前はベロニカグレースです
気温が上がる前の葉色が好きです



銅葉 プリムラ


スイセン タリア


ペルシカリア レッドドラゴン
美しい芽吹きです



ムスカリ

  
ラッパスイセン & アリウム コワニー


プリムラ ブルガリス


デッキの上から東の小道を見たところ


アーチの間から見えるのは ビバーナム ティヌス です
部屋から見るこの場所が好きです



オキザリス 心愛
今年はこぼれ種であちらこちらから出ました
だんだん困っちゃうのかな



ヘスペランサ バックマニー


チューリップ ガボタ


南の小道


アニソドンテア ピンククイーンは、冬からずっと咲いています
クロハトベラ斑入りの葉もますますきれいに見えます
ブルーの椅子もきれいです



原種チューリップ ストレッサ
国華園からオマケで頂きました
共同購入する花友と分けました
みんなの所でも咲いているかな〜



チョコレートソルジャー


クリスマスローズは花柄切りの時期を迎えています


プルモナリア ブルーエンサインはとても丈夫でどこに植えても増えてくれます




ヒューケラの葉も新芽が吹き始めてきれいになってきています


此処のバイモユリはご近所さんから数年前に頂いたものですがもともとあったものよりしっかりと立ちます


ミニスイセン ティタティタ


遅く咲き始めたクリスマスローズ
きれいな白です!





ゲラニウム ビルウォーリス
あちらこちらからこぼれ種からの芽が出ています



大好きなユーフォルビアブラックバード


西の小道のようすです
いつもならばチューリップが咲き始めているのですが今年は遅れています
待ち遠しいです



大好きなプリムラ


可愛い咲き方をするトサミズキ スプリングゴールドの花


水菜とルッコラの花が咲いてきました
食卓にのり、長く楽しませてもらいました







   プルモナリア





丈夫でよく増える ブルーエンサイン


オパール


ロンギフォリア ロイダビッドソン

  
ラズベリースプラッシュ






   鉢植え、ハンギング

ブルーの花はベロニカ アルメナ
きれいな青い色です
庭ともご夫婦のお土産で頂きました



ラナンキュラス ラックスシリーズ ミノアン
とても丈夫で毎年開花してくれます



昨年の11月に作成しました
苗は湘南台にあるルーシーグレイで購入したものです



また懲りずに購入してしまったユーフォルビアシルバースワンです
短命だからと思いつつも出会うと欲しくなるユーフォルビア!



アネモネ フルゲンス、アネモネ バボニナ
弱そうに見えて毎年咲いてくれます







2017年3月-1の庭へ          2017年4月-1の庭へ



  ホームへ