ばらと宿根草の庭




2017年の四季   2月 (1日〜28日)

日が伸びて日差しの温かさが春が近いことを実感します
クリスマスローズが咲き始めました
庭に少しづつ色が足されていきます


   庭のようす

アネモネ


ビバーナム ティヌス


白梅


スイセン








フクジュソウ


ミニスイセン ティタティタが咲き始めてきました


イオノプシディウム




気温が下がってから ロフォミルタス マジックドラゴン と コプロスマ レインボーサプライ  の発色がきれいです


ヘスペランサ フミリス


ここのミニスイセン ティタティタが咲き始めました






   クリスマスローズ


























   リバーシブル縦格子フェンス

   生垣(ヒメマサキ)を植えて38年になります
   何年か前から枯れこむ所が目立ってきました
   挿し木をして植えつけたりしてきましたが、なかなかきれいに保つことができませんでした
   混んでいるところは虫も付きます
   掃き掃除からも解放されたいと思っていました
   どんな塀が良いのだろうと調べました
   風通しが良いもの、光も入ってほしいけれど視線は防ぎたい、植物と調和をさせたい、夏に熱くなって欲しくない
   そんな願いが叶うものは既成のものでは見つけられませんでした
   そこで、作ることにしました

予定通りの仕上がりです
たくさんの苦労や工夫が詰まっています






                                        詳しくは手作りガーデンを見てください
 

2017年1月の庭へ         2017年3月-1の庭へ



  ホームへ