ばらと宿根草の庭




2017年の四季   10月 (1日〜31日)

10月は何日青空を見たのだろうと思うほど雨や曇り空ばかりでした
きっと植物たちは私と同じでお日さまが恋しかったことでしょう
台風21号、22号が1週間おいての上陸!
秋の庭を楽しむどころか傷んだ植物の整理に追われ、庭は冬の庭に近づいているようです


   庭のようす

   荒れていく庭の中で、グラスとダリアとのコラボが少し楽しめました
   ですが、台風にダリアが耐えききれずに折れてしまいます
   シュウメイギクも早くに花弁を落とし、開花期間が短く感じます
   せっかく咲いていたアスターも雨を含み重たくなって折れてしまいます
   例年よりもどの秋の花も開花時期がとても短く感じて、残念でなりませんでした

アスター リトルカーロウとその周辺










グラス カラマグロスティス ブラキトリカ と ダリア ティトキポイント


チェリーセージ グレッギー と ダリア


品種違いで我が家に着たので問合せをするも不明


ダリア グレンプレス




名前不明ダリア


ダリア クライスラー




ダリア スワンレイク






シュウメイギク 白花




シュウメイギク ピンク花 と フジバカマ ピンク花






バラ プロスペリティ


サルビア サリーファン スノーホワイト、セラトシグマ ブルーサファイア、コリウス ときめきリンダ‥




セダム フロスティモーン




カマツカの実


ルドベキア タカオ


ガーベラ


ツリバナ マユミ


トウガラシの寄せ植え


シレネ ユニフローラ ドレッツバリエガータ
夏越出来たかな







   ぐらちゃん 満15才になりました
   遊びが大好き!
   留守をしていたお父さんが帰ってくると嬉しくてたまりません
   お父さんの靴下を持って、取りに来て〜と逃げます
   隠れて待ち伏せしたり、遊びたくてたまりません







2017年9月の庭へ          2017年11月の庭へ



  ホームへ