ばらと宿根草の庭




2016年の四季   2月 (1日〜29日)

寒い2月でした
暖冬という印象はあまり感じられませんでした
クリスマスローズの開花、球根類、ネコヤナギ、白梅も例年よりも遅い感じがします
昨年が早すぎたのかしら〜
春らしくなってくると今年のバラの開花時期はいつ頃かしら?一番良い頃は5月の何日だろう?なんて考えます
その前に芽吹きの美しさをいっぱい楽しまなくては!


   心待ちのクリスマスローズの開花 楽しみ〜♪




葉色が魅力のシルバーダラー


ウインターヴィーナス
薄いピンクから濃いめの色に変化してきました
大きな花なので地植えの方がしっくりきます



手前は横山園芸のプチドール
後方は小輪ダブル グレープに近いかな〜
どちらも小輪で可愛らしい
小輪は鉢で楽しんでいる



きれいな白です
特に名花でもないかもしれませんが美しいです



ボッコネイ


アトロルーベンス






   白梅の開花









   庭のようす

バイモユリ
昨年、株分けしたのにまた大きくなってます



もう少しするとクリローがもう少し咲くはず!
もう少しするとバイモユリが咲いてくるはず!



アリウム ギガンチウム
もう何年経つのでしょう〜
花後球根を掘りおこしています
今年は小さいお花だろうな…



見元さんのデージーソレイユ ラベンダードリーム
今年も咲きました〜
そんなに原種のイングリッシュデージーのように

種が飛びませんが少しづつ大株になっています


イングリッシュデージー
素朴な可愛らしさで欠かせません



セダム ミスターグッドバッド
頂き物です お花を見るのが楽しみです 感謝!


セダム フロスティモーン
芽数が増えてきました〜♪


この水仙を見ると春って感じます!


クロッカス ブルーパール


プリムラ
可愛い〜(*^_^*)



福寿草
昨年、3カ所に分けました
何処も無事に開花してホッとしてます
やはり春を感じる花です



ヘスペランサ フミリス


セネシオ エンジェルウィングス
他にない白さです
いっしょに植えてあるユーフォルビア タスマニアンタイガーの開花も楽しみにしています







   デッキの改修工事

凄く傷んできたデッキを直す事にしました
表面の板を外すと思った以上に傷んでいました
柱を2本交換、根太は全てヒノキの新しいものに交換しました
表面のデッキパネルも新しくしました
今回は傷む場所が判ってきたので丁寧なコーキング剤を使った作業をしました
色は今までよりも落ち着いた色(キシラデコール バリサンダ)にしました
きれいな仕上がりです 我が家の専属職人さん、主人の努力です



デッキが完成しました〜
テーブルとイスの手直しとペンキ塗りも終えました
18年ほど使ったデッキでしたから今回はそれ以上ですね!

お疲れさまでした〜






2016年1月の庭へ          2016年3月-1の庭へ



  ホームへ