ばらと宿根草の庭




2015年の四季    11月 (1日〜30日)

庭は日増しに寂しくなります
温暖な気候の私の庭は紅葉せずに汚い葉になり落葉します
ですから、秋は美しい紅葉は望めません
ただ良い事は、気温が下がるとバラの花のもちが良くなり、長く楽しめます
生垣の剪定を終えると今年も後わずかだと感じてきます


   11月のバラ

ボレロ


デュシェス ドゥ ブラバン


ER ベルストーリー


プロスペリティ


ER タモラ


カカヤン

  
ER アンブリッジローズ


ナエマ


バーガンディアイスバーグ






ER スピリット オブ フリーダム


紅玉

  
バレリーナ


ER セプタードアイル


セントエセルバーガ&コーネリア

  
コーネリア


マダム・ジュリー・ラッセン


オマージュ ア バルバラ






   その他の花

ネメシア


キヨスミコンギク


ヘレニウム マーディグラス


ダリア


エキナセア クリスアンドスリル


ダリア スワンレイク


クレマチス ベノサバイオレシア


クレマチス フルディーン






   寄せ植え
   寂しくなった庭をちょっと明るく、ぬくもりを感じるように毎年11月は寄せ植えやハンギングを作ります
   春まで長く楽しませてくれます

今年お世話になった方のお庭に飾って頂きました






















   多肉植物
   寒くなる前に家に取り込みます
   形が乱れていたので整え、リメイクしました











   クリスマスリース&プリンセチア
   今年の暑い夏、日中は外で庭仕事ができないので少しづつ残った毛糸でお花を編みクリスマスリースを作りました
   昨年のプリンセチア(クリスタルスノー)が元気に冬越し夏越しをしたので色づけの為に9月から短日処理をしました
   毎日なのでなかなか根気が要りましたがどうやらクリスマスに間に合いそうです
   愛着いっぱいです









2015年10月の庭へ          2015年12月の庭へ

  ホームへ