ばらと宿根草の庭




2015年の四季    10月 (1日〜31日)

10月に入ると直ぐに爆弾低気圧による、もの凄い風雨に襲われました
翌日の庭は台風の時よりも荒れ方が大きく感じました
これから見ごろを迎える秋バラやダリア、サルビア系、秋明菊‥
まだまだ楽しめそうな宿根草が折れたり倒れたりしていました
直せそうなものは直してみましたが切り戻しをしなければならないものが多かったです
自然の力は凄いものが有ります
それから約1ヶ月が経ちます
もう秋はなにも無いものと思っていましたが植物の力もなかなかのもの!
10月後半は少し秋を楽しめました


   秋を感じる花

四季成りいちごを植えてみました
可愛い薄ピンクの花も楽しめます
コスモスはハッピーリングです



ネメシア
寄せ植えで使ったものをここに植えてからもう何年になるのでしょうか…
夏には少し元気が無くなるのですが涼しくなると復活します





秋明菊、孔雀アスター、ペルシカリア ロゼア‥


コンパクトブッドレア バズ マゼンタ
花期が長いです!でも、そろそろ終わりでしょうか



ノコンギク


コウシュンカズラ ミリオンキッス
長く楽しませてくれましたが葉が紅葉し始めてきました



カマツカ


秋明菊、フジバカマ白花


青い花はセラトシグマ、ライムイエロー色の葉はカレックス オシメンシス エバリロ


秋明菊ダイアナ、赤い実はジプシーボーイのローズヒップです


フジバカマ ピンク花


原種シクラメン ヘデリフォリウム


チェッカーベリー、銅葉プチダリア ハミングブロンズ、ヒューケラ、アキランサス‥
9月の初めに作った寄せ植えです
ダリアがずっと咲いていたのに途切れたちゃったところですね〜^_^;
昨年は私にとって節目の年でした
プレゼントされた大好きな鉢です



ツリバナマユミ






   秋バラ

フォールスタッフ




プロスペリティ


ブルー フォー ユー、ガウラ ピコティ


チャールズ レニー マッキントッシュ


デュシェス ドゥ ブラバン




レイニーブルー

  
バラ ホワイトスプレー のヒップ
小さくて可愛い〜!



ER タモラ


ルイズダルザン


ER ザ・リーブ


レッドカスケード


紅玉


バレリーナ




スピリット オブ フリーダム


セプタード アイル


バーガンディ アイスバーグ


ER ライラックローズ


シャンタル メリュ






2015年9月の庭へ          2015年11月の庭へ

  ホームへ