2013年の四季

5月−1(1日〜5日)

朝晩は寒いくらいの気温が続いてます
天気が荒れる事が無いバラのシーズンを迎えています
爽やかな日中なので花もちが良いです!ですが、ジキタリスは遅い開花でバラとコラボするのか心配になります
例年はジギタリスが早くて、バラが咲く前に終わってしまうのではと心配になるのに!毎年なかなか思ったようにはなりません
北海道では雪が降っているとか!申し訳ないような良い天気です

バラの季節を迎えた庭のようす


   外回り





外回りの一番端には

ER フォールスタッフを植えています

今年はブラインドが多くて心配しましたが

新たな芽が吹き蕾も付け始めました

開花期が長くなりそうです









次の花は

ER メアリーローズです

そして、銅葉の樹も取り入れています





ジプシーボーイ

日が当らない時間のシックな花も

日が当たった時も美しいです







バフビューティ

咲き始めの花のサイズは少し小さめ

ですが

退色しながら

ふわふわとサイズアップしてくれます

銅葉の葉にも

オリーブのシルバーの葉にも

しっくり合ってくれます






花つきが良いプロスペリティ

房咲きなので開花期が長いです


後ろに見えるピンクの花は

ハルガスミです

その後方に見えるピンクの花は

ブレイリーNO.2です





来客用の駐車場角は

ブレイリーNO.1とルイーズオディエです

後ろの丸窓の所はブレイリーNO.2です





来客用の駐車場に植えてある

ブルドゥネージュです

名前の通りのコロコロの雪玉です






玄関前はローラーダボーです

可愛い花です

道行く人に「可愛い〜!」と

褒められています

   東の小道


玄関横の東の小道です







ブレイリーNO.2

丸窓にとどき

部屋からも楽しめるようになりました



チャールズレニーマッキントッシュ

可愛い花型とラベンダーピンク色

小型の樹形

四季咲き性の良い優等生です



頂き物の

ヒューケラ モネ

こんなに赤い花が咲くとは思いませんでした





デュシェス ドゥ ブラバン

後ろ姿も魅力的!



東の小道と南の小道の角







内側のルイーズオディエが並んで咲いて

とても可愛いです

とても良い香りがします

道行く方が良い香りが

すると言って褒めてくれます




ヘスぺリスの白は

混じりっけのない白、真っ白です

アグロステンマの桜貝




ハクロニシキ

美しい葉です

   南の小道






南の小道に入る所の

梅の木に誘引した


ハルガスミ







デッキ横の植栽部分です

ERアンブリッジローズも

ERタモラも

どちらも冬になるまで良く咲く花です

   
スヴニールドゥラマルメゾン & アブラハムダービー




リクニス ジェニー

バーバスカム サザンチャーム

   
ギリア レプタンサ と バラはシャンテ ロゼ ミサト



板塀前から南の小道を見た所



太陽に輝くサルビア達

メギローズグローの芽吹き

ほんとうに美しくて

見とれてしまいます



ベロニカ ブルーフォンテン




ヒューケラ と なでしこブラックベア

   板塀前





板塀前のようすです




メアリーローズ

   西の小道






パーゴラ前



パーゴラ前から板塀前を見る



パーゴラの上はブルボンクイーン



西の壁







コーネリアが咲き揃ってきました

少し

ラベンダーラッシーや

マニングトンムーブランブラーも

咲き始めました



ライラックローズの蕾が色づいてきました

根元はリクニスジェニー



西の小道からキッチンガーデンを見た所



ザ・プリンス




セントエセルバーガ



クレマチス シロマンエ

2013年4月-2の庭へ          2013年5月-2の庭へ




     ホームへ