2013年の四季

2月(1日〜28日)

寒さが厳しい2月でした
春が待ち遠しい気持ちでいっぱいです
それでも日差しは強くなったと感じますし、日もずいぶん伸びました
植物は気温だけでなく、日の長さもちゃんと感じるようで、気温はなかなか上がらなくても成長を感じます
朝は凍るのでせっかく咲いたクリスマスローズは土にべったっとついて心配しますが日中はシャンと立ち上がって安心します
さあ〜、明日は3月!いよいよ春がやってきます

白梅の開花


小さな春





プリムラ ゴールドレース


消えたり、小さな株になってしまうものもある

つい、つい、見かけると買い足してしまう

でも、何でもいいわけではなく

株もとでお花をたくさんつけるタイプではなく

この茎をすっと伸ばすタイプが大好き♪

カゴから選ぶときに

大人買いして

カゴごと買いたい衝動を抑える

後ろの白い花は

アラビスです

弱そうに見えても

毎年宿根してくれます



プリムラ ベリス


弱そうでも宿根してくれています

何株か植えているのですが

まだ

葉がちょこっと見えたばかりのところもあります

ここは日だまりでヌクヌクで開花が早いです

後ろに見えるムスカリは

ゴールデンフレグランスです

今年初めて見る花です

写真で見て球根を購入〜

写真よりも好印象です

シックな色で大人色です

バナナの香りとか?

まだクンクンしていませんでした



クロッカス ブルーパール


毎年、増えていきます

嬉しいな〜



クロッカス スノーバンティング





福寿草


花が咲き始めると

ここだけ輝いてみえます

さぁ〜春ですよ♪

そんな気にさせてくれます



スイセン


頂きもので名前不明



小さな鉢植えを集めて飾っている所


ここも春近しと感じる場所です



原種シクラメン コウム


可憐で可愛らしい花です



11月に寄せ植えしてから

毎月、華やかさを増していきます

お花がなかなか咲かなかった

ブルーデージーが咲き始め

頭で描いた寄せ植えの

完成図となりました


長く楽しませてもらっています


      窓辺の花たち




秋まき苗を作り終わった

居間から見えるデッキに

今は小さな鉢やプランターを

置いて楽しんでいます





ヘリオフィラの白花

毎年、思うようにならないヘリオフィラです

昨年は霜で苗の大半をダメにしてしまいました

今年は来年の種が採れないと困るので

各色を鉢植えにしてみました

そして、地植えにもしたのですが

地植えは半分以上霜でダメになりました

鉢植えはこんなに早く咲いてしまって

他のものと一緒に咲きません

今年も思うようになりませんでした

春蒔きのほうが良いのかしら…



プリム ラシルバーレース

スノードロップ

クロッカス

ムスカリ

プラチーナ


居間から見ては

幸せに〜




プリムラ ジュリアン
マシェル

ヒヤシンス 白花


フリフリ花びらです

ヒヤシンスが咲き始めたら

もっと可愛くなるかしら

咲き始めたクリスマスローズ
      まだ咲き始めた所で開いてないものが多いです
      3月に入ってからが本格的なクリスマスローズの季節になります





地味色です

コロコロの花が可愛いです〜



アトロルーベンスです

地味色で小さめの花

繊細な印象がお気に入りです



ボッコネイが入ったものです

可愛い紅が差したような色が魅力です



ボッコネイです



このコロコロピンクは

HCで見切り品で出会ったもの

2013年1月の庭へ          2013年3月の庭へ




     ホームへ