2013年の四季

(1日〜31日)

遅れがちな冬の作業(バラの誘引)でしたが1月中頃にマルチングも終わりました
後は2月の本剪定のみとなりました
日に日に日が伸びてきています! 日差しもほんの少し強くなったような気がします
そんな春の気配にワクワクです♪

庭のようす (2013年の出発の庭です)







外回りのようすです



解りにくいですが

ジプシーボーイを生垣に誘引しました


なかなか成長しなかったバフビューティ

昨年よりは花数が望めそう〜♪

枝数が多くて困って見たいです





来客用の駐車場から見た所です


どんなふうに咲いてくれるか

楽しみな気持ちで誘引しました



玄関壁です


昨年、アーチのローラーダボーに鉄砲虫が入り

気がついた時には

根元のほとんどを食べられて

救えない状態でした

諦めきれずに買い直しました

また1からやり直しです

壁はスペクタビリスです

細枝ですがたくさん咲いてくれるでしょうか



東の小道です


入口のER シンベリンにも

鉄砲虫が入りました

大好きな花なのでショックでした

それでも3分の1くらいは救えました

今年の成長に期待です

今年は見張り強化です



ジュードオブスキュア


この数年何となく元気が有りません

元気なころから比べると

枝数がずいぶん減りました

老化かしら〜と心配します

毎年、元気を出してと願います



ナエマ


元気いっぱいです

アーチの上まで誘引したいのですが

近くのバラを日陰にしてしまいますし

花がらを取るのも大変な高さです

段々に剪定しています

冬遅くまで良く咲いてくれます

香りも素晴らしくて

デッキで楽しめます



南の小道です





板塀前から見た南の小道です



ジプシーボーイ


庭側から見た誘引です

15年以上の古株さんになってきました

若い時よりも

新しく出るシュートの数が減りました

大切にしています



メアリーローズ



シャポードゥナポレオン


ナポレオンは我家で一番の古株のバラです





板塀に誘引したようすです


コンスタンススプレイ



ブランシェ ラフィート‥




パーゴラ


ここはブルボンクイーン

ピエール ドゥ ロンサール

バレリーナを誘引

どのバラも10年以上です

なかなか活性化しないように思います

以前はシュートがピュンピュン出たのですが

それでもバラのシーズンは楽しみです

来年につなぐ新しいシュートが出ますように〜


願いを込めて

堆肥をマルチングします

どのバラも大切です











西側の壁


ここは華やかになる場所のひとつです

我家では

比較的若い10年以下のバラ達です


もっと上まで誘引なんて

欲張りな事を考えますが

いざ、花がらを取る時は

このくらいが丁度よくて枝を整理します







西側の小道です


何にもなくて

バラのシーズンのワサワサが

信じられません

また本当になるのかしら〜なんて

不安に思ったりもします

花が多過ぎを反省したり

たくさん花を見たかったり

毎年、試行錯誤です

どの花も美しく見える量

これがなかなか難しい

欲しがり病も治りません

それどころか

カラーリーフの魅力にも気づき

数年前からそっちにも気持ちが行きます

場所が無いくせに

キッチンガーデンも外せない

そんな気持ちをどこかで折り合いをつけ

今年も庭を楽しみたいです




キッチンガーデンから

西側の小道を見た所です

寒さに耐えてお花を咲かせている





玄関の鉢達です

ゆっくりですが成長しています

先月は堅い蕾だった

スキミヤやブルーデージーが咲き始めました

プリムラも次々開花です





イングリッシュデージー


種が小道付近に流れるようで

小道の縁で咲き始めました

可憐でかわいい姿です



スノードロップ


あまり凄く増えるわけでは無いですが

毎年、可愛らしい可憐な姿で

癒してくれます

この花は一番に開花のものです

この側にまだまだ小さな芽が出ています

楽しみです♪



カゴからのぞいて

元気だよと言っているようです



チェイランサス プルプレア


もう何年宿根してくれているのだろう〜

暑い頃は元気が無くなったなと

心配するけれど

寒くなると元気いっぱいになり

長い間花を楽しませてくれる



ビオラは寒さに強いな〜と

この季節に有難いと思います




紫キャベツ パープルステンレス

ケール スカーレット

寒さにますます綺麗な色になります

2012年12月の庭へ          2013年2月の庭へ




     ホームへ