2012年の四季

3月-2(16日〜31日)

一日一日春に向かって猛スピードで進みます
朝見ても夕方にはまた変わっている庭!嬉しくてつい庭へ行ってしまいます
家に入っても窓から目は庭へ
これからの2ヶ月は夢の世界です
芽吹きの葉は美しく、ワクワクしてきます!最も好きな季節です

庭のようす



   バラは少しづつステムを伸ばし、早いものは蕾を確認する事ができます
   宿根草はきれいな葉を増やしグッと背を伸ばしてきたものもあります
   木々は可愛い小さな赤ちゃんの葉を見せます
   美しいです



ヤマボウシの木の下です
チェイランサスプルプレアがますますきれいです



   
南の小道



板塀前から南の小道を見る







板塀前です
主役だったクリスマスローズからチューリップとムスカリにバトンタッチ
まだ1輪しか色づいていないチューリップですが来週は見頃を迎えるでしょう♪






板塀前から西の小道を見る





小さなキッチンガーデンから西の小道を見る



ピンク雪柳がピンクから白色へ
するときれいな葉が出て、花びらは散ってくる
花の季節は短いです



春の可愛い花





1株のアスペルラが大きくなりました







ムスカリが咲き始めました

最近は色々な種類(色や形)のムスカリが

販売されています

興味を持って、種類の違うものを植えてみました

それはそれで楽しみだし可愛い

でも、昔から植えているムスカリは

特に何にもしなくても

増えてくれるし、良く咲いてくれる

増えすぎて困るほどです

雑に扱っても大丈夫な花は安心感が有る

そんな花がやはり有難い!





ハナニラ



この花も

可愛いけれど増えて困る花の一つ

今年は思い切って整理しました



アジュガが咲き始めました

これから花穂が伸びて

美しい姿になってくれることでしょう

この花も丈夫で特に何もしない

日陰のグランドカバーになってくれ

雑草防止に役立つ



キッチンガーデンのミズナが菜の花に!

春色です


ダブルのニガ―



鉢の中のティタティタ&きれいな新芽のフウチソウ



バイモユリ
クルクルカールも可愛い〜




ヒメリュウキンカ 白花
白というよりクリーム色です


   
ヘスぺランサ ククラータピンク



ソラリア アトロパープレア
今年初めて植えた球根植物です




プルモナリア ブルーエンサイン




オキザリス 白花

増えすぎて困るので思い切って整理しましょう〜

2012年3月-1の庭へ          2012年4月-1の庭へ




     ホームへ