2012年の四季

11月(1日〜30日)

11月の前半は暖かく、10月の台風のダメージを忘れる程の復活でした
ですが、後半は日がどんどん短くなり、気温も下がり、蕾をつけたバラも、「さて、開くのかしら〜」と考えるようになりました

きれいに咲くバラ
     寒くなり、ボールになるバラも出てきましたが頑張って綺麗な花を見せてくれるバラ





フランス S
マダム フィガロ





フランス Tea
マダム ブラヴィー



アメリカ N
ブラッシュ ノワゼット



ER
チャールズ レニー マッキントッシュ



フランス Tea
デュシェス ドゥ ブラバン





フランス Bourbon
スヴニールドゥラマルメゾン





ER
コテージローズ



イギリス HMsk 
バレリーナ



ER
ザ リーブ





ER
ライラックローズ



デンマーク S
グラニー



イギリス S
セントエセルバーガ



フランス Bourbon
ブルボンクイーンのヒップ





フランス Bourbon
ブランシェ ラフィート


ER
フォールスタッフ




ER
スピリット オブ フリーダム








イギリス HMsk
コーネリア


庭のようす




ツワブキ


黄色の斑が入る蛍ツワブキでしたが

いつの間にか緑の葉になってしまいました



玄関横の東の小道は

あまり秋を感じられません



南の小道は少し黄葉が見られ

秋らしい庭になってきました

カマツカの実も真っ赤になりました



温暖なここは

きれいな紅葉を見る事が少ないです

そんな庭の中で

紅葉してきたと感じるのは

アジサイ達です



パニカム 'ヘビーメタル' は枯れ葉に!

その姿も季節感をくれます

コリウスはもうすぐ寒さにサヨナラでしょう〜



こぼれ種であちらこちらで咲いている

スイートアリッサムが

寂しくなる庭に温かさをくれます

ピンクの花はセダム ミスターグッドバッド



四季咲きアジサイ 霧島の恵

でも今年は四季咲きでは無かった!

秋に咲くかと期待しましたが

初夏の1度きりの開花でした

来年は咲いてくれるかな…



10月の台風後は全部の葉を落とした

チョコリーフです

きれいな葉が出て復活と思ったら

寒さに弱いのでサヨナラです



シモツケも秋にきれいな色になります

いつの季節も綺麗な葉で楽しませてくれる

シモツケ マジックカーペットです



西の庭です

パーゴラのブルボンクイーンのヒップが

綺麗な色になりました



ノコンギク



オキザリス トリアングラリス




ユズ

青いうちから使い始めましたが

やはり黄色くなった今が一番!

お鍋を美味しくしてくれます


2012年10月の庭へ          2012年12月の庭へ




     ホームへ