2011年の四季

月−1(1日〜10日)

梅雨明け前から真夏日ばかりで植物たちも私もバテ気味です
8日にとうとう梅雨が明けしました。例年より梅雨入りが2週間早く梅雨明けも13日早いそうです
夏が長いのでしょうか
気温を下げてあげたくて夕方に葉水をあげますがやり過ぎは根ぐされを起こします
難しい季節です

庭のようす





アナベルが緑色になってきました

少し花数を減らし軽やかにして

もう少し楽しみます





夏の花の代表、フロックスです

これはフジヤマ

花が大きいので雨が降ると乱れますが

涼しげに長く咲いてくれます

植えた覚えのないピンクが

生垣の間に出てきました

バラ友の所からお嫁入りかな?

セントランサス スノークラウドの2番花

ちょっと花が小さくなったけれど

ホタルブクロも長く咲いてくれています


ルドベキア サンダンス



ギボウシ パトリオット




板塀前から南の小道を見たところ


板塀前です

夏の花に変わってきています





ルドベキア チェリーブランデー



ジニア ジャジー混合



5月頃に少し種を蒔いてみました

6月にも残りの種を蒔くつもりが

あっという間に月日が過ぎてしまった

咲き始めて蒔けばよかったと後悔!




西側の庭のようす





ラティビダ ピンナータ メキシカンハット



花の変化がどの時も面白いです

つるつるのボールから

黄色の花びらが出てきて

花びらが下を向き

つるつるのボールがアフロヘヤーに!


エキナセア パープレア & モナルダ パープル 2番花



名前が? 花が咲いてきました



昨年、バラ友の旅行のお土産に頂いた姫吾亦紅

可愛く咲いてくれました




フロックス シャーベットカクテル




名前不明




お花屋さんで

見元さんのトウガラシを見つけた

センニチコウも売っていた

鉢を夏花に変えたくなって

夏から秋に向けてのお花に変えてみた

秋の頃にボリュームが出てると嬉しいな


今月に入り咲きだしたダリア




ポンポンショコラ



フィダルゴブラッキー
数年前に私がポンポンショコラの球根を、バラ友がフィダルゴブラッキーの球根をいっしょに通販で購入!
翌年は球根が増えたらお互いに交換しようと約束した
似ているけれどよく見ると花びらの形が違います
こういう交換も楽しいです




セクシーポーズ




秋桜


バラの2番花
     7月の1週は小ぶりですがたくさんの開花でした
     暑くて日中は美しいなんて思えない状態でも早朝は美しい、そして、日暮れ時も美しさが際立つ





ER シンベリン



フレンチ シュラブ

マダムフィガロ





ER チャールズレニーマッキントッシュ





ハイブリッドムスク プロスペリティ



シュラブ ホワイトメイディランド



ER タモラ







ブルボン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン



ERアブラハムダービー




1番花よりも色鮮やかに咲きました

花の大きさも小ぶり

美しかったです

夕方、デッキに座るのが嬉しかったです





ER ウイズリー

フレンチ シュラブ
シャンテロゼミサト(スールエマニエル)



フロリバンダ
バーガンディアイス(スタンダード)



ER コテージローズ



河本純子 作出

フロリバンダ ラ マリエ





ER フォールスタッフ





ER メアリーローズ



ピエールドゥロンサール



ER セプタードアイル

ハイブリッドムスク ラベンダーラッシー



ハイブリッドムスク コーネリア

ER セプタードアイル







シュラブ グラニー(スタンダード)



初夏が戻ってきたかのような花つき

花もちが良いので

こんなに暑くても

長く楽しめました

花びらが日中に縮れないのも嬉しい



ER ライラックローズ

ハイブリッドムスク コーネリア

壁を登り屋根まで行きそうな勢い
  
ハイブリッドムスク コーネリア & テキセンシス 実生






シュラブ セントエセルブルガ





ER ザ プリンス


フレンチ シャルタンメロー & トマト アイコ



ナス & 中玉フルーツトマト & トマト アイコ

少しづつ食べていてちょうど良かったのに
急速に赤くなってしまった
ゆっくり長く楽しみたい





ハイブリッドムスク バフビューティー


2011年6月-3の庭へ          2011年7月-2の庭へ




     ホームへ