2011年の四季

月−1(1日〜7日)

いよいよバラのシーズンを迎えました
朝起きるのが楽しみです
早朝のバラは美しい この美しさは、一年間、庭仕事をした私へのご褒美だと思います
ですが、たくさんのバラ友に支えられています
ジギタリスは宿根したものを除き、バラ友さんが苗を作ってくれました
その他にも頂き物の苗、たくさんの種類の種も頂きました
私が作った苗をワイワイと分け、それぞれの庭で咲く
それを見に行く なんと楽しい時間でしょう〜

庭のようす



  外回り





ベニスモモの赤葉

バイカウツギの白い花



赤葉モミジ

ヒメライラック



来客用の駐車場のエリゲロン




オステオペルマム ホワイトグレース



  東の小道



柏葉アジサイの葉が大きい

バラの肥料を貰っちゃたかな

草花は楚楚と咲き

樹木の葉は小さめ、樹勢はおとなしく

なんて!難しい!

とりあえずみんな元気!







デュセスドゥブラパンの周辺のようすです

アグロステンマが大きくなりすぎ

でも、しっかり根を張っているのか

倒れずにソヨソヨしてくれる

オダマキ ライトブルー タワー咲きの花が

次々に咲いてくれている





大好きなマダムブラヴィ

うつむき過ぎたって可愛いから許せます

洋書で見てから欲しくて探しました

この苗を手に入れるの大変でした

やっと見つけた挿木苗

小さくて驚きました

それから8年…

今では苗を見かけるようになりました



オルレアホワイトレース

アグロステンマ

白い花と葉の緑

美しいと思う



花に囲まれるぐら&べりん

自由に走れない庭にちょっと迷惑かも

冬の庭が好きなのかも




アリアム ユニフォリウム





  南の小道



デッキから見たエゴの木の下



板塀から見た南の小道





デッキ前のお花達

シレネディオイカ

オダマキ ローズバロー

バーバスカム サザンチャーム

ペインテッドセージ 3色‥





スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

アブラハムダービー



スイートピー マツカナ



ペインテッドセージ








ヤマボウシの下

メギ ローズグロー

マーガレットプチハート

ガーベラ

サルビア ネモローサ カラドンナ ‥




ベロニカ ブルーフォンテン



  板塀前





シレネディオイカ



グリフィンの周りは

シノグロッサム ミステリーローズで

いっぱいになりそう





エキウム・ブルーベダー




タリクトラム ブラックストッキング


北海道に遊びに行った時のお土産です

昨年は消えてしまったのかとドキドキ

葉だけ出てホッとしました

今年は2本ですが花が咲きました



  西の小道










Mme Julie Lassen









西側の壁のようすです

緑の壁が

もうすぐバラの花の壁に!



コーネリア



西側の小道からキッチンガーデンを見る



ハクロニシキ





ラベンダー アボンビュー



リゼット ドゥ ベランジェ



オドラータ




ダイアンサス アレナリウス リトル・メイデン

4月に作ったハンギング


庭がきれいになるのでしばらくお休み
また、庭が寂しくなる晩秋に挑戦してみようかな

2011年4月-2の庭へ          2011年5月-2の庭へ




     ホームへ