2009年の四季
6月-前半

梅雨入りしました
不安定な日が続いていたのに梅雨入りしたら良いお天気が続いています
“梅雨”鬱陶しいイメージがありますが私の好きなアジサイには雨が似合います

アジサイの季節です






来客用の駐車場に植えてある

柏葉アジサイスノークイーンです

清楚な雰囲気のするお花がお気に入りです

この季節は通る人の目に留まるのか

名前を良く聞かれます

6月の前半で注目度NO1でした


柏葉アジサイスノーフレーク

お花が重くて枝垂れすぎて我が家の庭では困ったチャンです

広ーい所で咲かせてあげたら素敵なんだと思います


大好きなアナベルが白く色づいてきました

繊細な花だなと思います




山アジサイ 白富士
桂の舞姫

京都府立桂高等学校の草花クラブで

高校生の手により

原種から交配し作り出されたニューアジサイです

他にも数種類出されています

どのお花も可愛く美しい





清澄沢
板塀前のするがエレガントの根元には

昔からのアジサイが数種類植わっています

きれいな花色が魅力です
山アジサイ 紫紅梅


勝手口の脇に植えてある

普通のピンクのアジサイです

惜しげなく切り花にして

お部屋で楽しみます
墨田の花火

大きな株になり、庭の中では場所をとり過ぎて困るので

裏の物置の横に数年前に移植しました

移植にも負けず大きな株になってきました

咲けばきれいなのに

欲しいお花が多すぎて

こんなことがよく起こります

申し訳ないことです




百合の季節です



  鉄砲ユリがきれいに咲き始めました

  一年に一度のこの季節です

  いろんな角度で撮って楽しみました

  そして、朝晩の良い香りも楽しみました
百合のそばで咲くのは

セントランサス スノークラウドです

バラの季節からずっと咲いています




長太郎ユリ

おしゃれな斑入りの葉をもっているのに

あまり素敵な名前とは言えません

背が大きくならない百合です

庭のようす

ギボウシにお花が見えてきました


シレネ ディオイカの白花

開花期がとても長くて可愛い花です



セントランサス ルブラ(ベニカノコソウ)

スカビオサ ルージュカーマイン

どちらも開花期が長くて

とても重宝します

大株になったスカビオサ

今年も上手く夏越ししてほしいと願います

クレマチスはジプシークイーンです
モナルダ ベルガモ

濃いバイオレットパープルのガクの上に

ピンクの花が咲き輪状に重なる

葉の形が他のモナルダと違い細葉です

コンパクトな花姿です




バラ友から頂いたジキタリス

品種名は判りませんが

とってもきれいな花姿でした

花びらが艶があるように見えました

この写真は脇芽の花です
宿根リナリアがたくさんの種を作っています

切り戻せば秋まで咲いてくれます

一番最初のお花ほど大きな穂にはなりませんが

それはそれでとても可愛い




バレリーナのシュート咲きの花
バーバスカム アルビフローラム



摘芯を繰り返していたガウラが咲き始めました

ピンクのバラはERライラックローズ

白い百合はスカシ百合ナポナ
ERザ・プリンス

2番花が咲き始めました
黄色い花はヘメロカリス コーキー
ガウラ




ヘレニウム オータムロリポップ


ちょっと地味目に見えますが

良く見ると可愛いんですよ
黒葉ダリア サンシャインが毎日咲きます

ペンステモン アリスヒンデリー

白い百合はスカシ百合 ナポナ
読書をする少女の後ろの花は

宿根したカリブラコア


クレマチス エトワールローズ


テキセンシス 実生


09年5月-4の庭へ          09年6月-2の庭へ




     ホームへ