2009年の四季
4月-3
(20日〜30日)

気温があまり上がりません
思ったよりバラが咲きません
咲いた花はとても持ちが良いです
本格的なバラのシーズンがきても花びらが傷むような暑さになってほしくありません
ただ、ものすごい風には参りました
見ているのが辛いです 蕾の状態が多くて良かった 咲いている頃だったら泣きたくなったかも…

 やはり、一番に咲き始めたキャリエール
喜びもつかの間、「変です なんか変」凄い風の後は葉が落ちて棒状態のものがたくさん見えます
虫かな? 違ってました キャンカー枝が目立ちます
剪定してみました さみしい樹形になってしまいました
根を掘ってみましたが特に何の原因も見つかりません
10年を過ぎています 悲しい事に寿命なのでしょうか
今年はきれいなキャリエールのトンネルにはなりません
それでもきれいに咲いた花を見ると失くしたくないという思いになります
ここに植える花はキャリエールしかないという思いが強くなります どうする事も出来ない自分に無力さを感じます


 やっぱり好きだなぁ〜キャリエール







  

庭をひと回りしてみましょう


 外回りから見たところ



ルイーズオディエが開き始めました

後ろにはキャリエールが咲いています



ヒメウツギ


駐車場の花
 
 東の庭
 
 フロックス デバリガーターの白がとってもきれいです

 
 一年の1回の景色なのでいろんな角度から写してみました




雨が降ると

ベターと寝てしまいます

薄い花びらなので

雨の日は最悪です

でも

この薄い花びらが魅力なのです

とっても美しい花です

透明感のある薄い花びら

きれいです

お花は繊細なのですが

とっても丈夫で地下茎で良く増えます






ますますきれいになる

オルラヤホワイトレース


ヒメライラック

 南の庭




ほんとうのメドセージという事で

数年前に庭に来たセージです

とってもきれいな色です


白花シラン


大好きなノラバロー

   
デッキの上でぐらちゃんはくつろぎます

べりんは道路のようすを見はります しっぽを下げてます

お散歩のワンコが通ると張り切り尾っぽはしっかり上がります




スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


ヤマボウシの木の前です


上の写真をもっと近くで見ると

ナデシコ ブラックベア


西洋オダマキ ボーデックスバロー 

スカビオサ ファイヤーキング ‥

銅葉と赤系の花

まとめようと考えている所です

頭で考えるように

なかなか表現できません

毎年、思うようにならなくて

植え替えばかりしています

 板塀前


フロックス デバリガーター ブルー

ガーベラ


西洋オダマキ

クリスタルバロー


ラ・レーヌ・ビクトリア


我が家で一番黒点病になります

咲き始めた頃から

葉が汚くなるので

モー!って思いますが

花を見ると可愛くて

許しちゃいます

花持ちも香りもとっても良いです

 西の庭




ER ピーチブロッサム

ER スピリット オブ フリーダム

西側の壁面のバラが咲き始めました

華やかなラベンダーラッシーは

まだ蕾が固いです


シオヤキソウ

フロックス デバリガーター ブルー

オルラヤ ホワイトレース

ラムズイヤー

上の写真の足元のようすです



パーゴラの上も

比較的早咲きのブルボンクイーンが

咲き始めました

ここは

クレマチスのフルディーンとベティコーニング

バラはバレリーナとピエールドゥロンサール

賑やかに同居させてます

口が利けたら

苦情殺到かも

09年4月-2の庭へ          09年5月-1の庭へ




     ホームへ