2009年の四季
1月

年が変わると寒さはこれからというのに気分は春になる
少しづつ日が伸びてきて、嬉しい季節が近づく気がする
バラの季節が終わるのではなく始まるって感じ 嬉しい♪
作業にも気持ちが入る!
ツルバラの誘引が終わり、ブッシュのバラは葉を取り仮剪定をすませる
宿根草の切り戻しをして、虫の卵などが残らないようにきれいにしてマルチングをする
2月の本剪定を待つばかりの庭です
こんな出発の庭を眺めるのが好きです 美しいな〜と感じます

出発の庭です
庭のようすをいろんな角度で撮ってみました
冬の庭が美しいなんて思うのは可笑しいかもしれないけれど葉のない誘引したツルバラを見ると美しいと感じます
そして、ワクワクしてきます
冬の作業の結果が初夏にでます


 東の庭 玄関横の小道です


ハナニラの葉が邪魔なくらい伸びてます
花は可愛いけれどこの葉はちょっと…


ここの壁はブレイリーNO2
ブラッシュノワゼット
ちょっとハルガスミとブルーマジェンタが混ざります
クレマチスの這沢も楽しみ
昨年は少し短めの棒を使っていたのですが
今年からオリジナルアイアン棒を立ててみました


大好きなシンべリン
1本長いツルは
キャリエールのトンネルに混ぜてみました


赤い枝はデュセスドゥブラバンです
ほんとうに良く咲くバラです
優しげな雰囲気も魅力のひとつです


キャリエールのトンネルは
もう芽吹いてきてしまいました
蕾も!
さてどうしよう
もう一回切り戻そうか
悩んでます




手前はグラミスキャッスル
奥はルイーズオディエです
どちらも古株になってきてます
10才を越えています
下の写真は道路から
ルイズオディエを撮ったもの
 
 南の庭


白いお花を中心に植えているコーナー
もうすぐ咲く梅の花も白です
アーチは
セバスチャンクナイプとベルヴィシソワーズ
反対側からちょっとだけハルガスミを混ぜました
梅の木にはハルガスミが絡ませてあります


デッキに向かって右側は
ジュードオブスキュアです
ここにはアプリコットのお花が多いです
その他のバラは
アンブリッジローズにタモラ
それからダムドゥシュノンソー
ジキタリスもアプリコット色です


デッキに向かって左側は
大きな鉄筋アーチにナエマ
その他のバラは
ウイズリーにシャンテロゼミサト
ピンクプロスペリティ
ピンクのお花が多いです
夏になるとダリア黒蝶がポイントに


生垣側
スタンダードニュードーン
あの優しいピンク色のお花からは
想像ができない棘です


ニュードーンの隣は
アブラハムダービーです
10年を超しています
以前より樹勢が落ちたように感じます
ちょっと気になって
今年はひいきしてたっぷり堆肥をあげてみました
元気良いシュートを期待します




ジプシーボーイ
手前はシャポードゥナポレオンです
どちらも1季です
初夏は華やかなコーナーです
下の写真はジプシーボーイを生垣の外側に
結びつけていつところです
緑の中に咲くジプシーボーイも楽しみです


デッキの前から
板塀を見たところです


南の庭から西の庭に入るところの小道
葉がのってくると見えなかった小道が良く分かる


上の写真の位置から
振り返り
南の小道を見たところです



板塀です
ここにきれいに咲くバラが見たい!
あまり日当たりが良くないので
なかなかお思うようになりません
朝日をもらいます
南の日は甘夏スルガエレガントが
ちょっとじゃまをします
西日を背にしています


ヤマボウシの付近です
ヤマボウシにはイブリンを誘引してあります
大きな鉄筋アーチには
ヒマラヤンムスクを誘引してあります
ヒマラヤンムスクを植えるのは
わが家の庭にはちょっと無理だと思ってましたが
枝数を制限して植えることにしてから3年です
新苗があっという間に大きく!
びっくりする早さでしたが
シュートの芽を1つ残して取ってしまいます
こうして、前年の枝1本新しい枝1本
枝数を2本だけ誘引して
毎年楽しませてもらうことにしました
大きな鉄筋アーチの反対からはナエマを植えています
無理な植え方をしているのは承知ですが
それでも自分の庭で見たいバラや
育ててみたい宿根草が終わりなく見つかってしまう
でも、それがやはり楽しい
新しい季節を迎えると
その年初めて見るお花にウキウキします
今年も楽しみはいっぱいありますよ!

雨樋の所は
スピリットオブフリーダム

 西の庭


スピリットフリーダムから
チェリーブロッサム
ラベンダーラッシー
クレマチスの龍安
テキセンシス系の実生つぼ型も楽しみです


パーゴラのベンチから見たところ
イタヤモミジの間からバラが
見えるのも好きです


コーネリア
元気いっぱいです
一本を残し全部新しいシュートを誘引しました
それでも誘引しきれず新しいシュートも切りました
元気が良すぎてもてあまし気味ですが
可愛いお花に良い香り
花持ちの良さ
秋もたくさんお花をつけます
良い花です
もっと広い場所だったら
もっと伸び伸びさせてあげられてよさを
発揮させられるんだろうなと思います
キャリエールと同様にたくさんの枝を切りました


クレマチスエトワールローズの為のアーチですが
コーネリアの枝を少し誘引しました



西側の庭
小道が良く分かります


板塀の方から西側の庭に入る小道です
バーゴラにはピエールドゥロンサール
バレリーナ
ブルボンクイーンです



キッチンガーデンから西の庭を見たところです

残り花





色の濃い花はERザ・リーブ
薄い方はERウイズリーです


もう開かないのでないかなと思いながらも
蕾をとれないでいる花がまだ数種類あります
もう採ってしまいます
ちょっとのお別れです
これが最後の花にします

08年12月の庭へ          09年2月の庭へ




     ホームへ