2008年の四季
12月

師走を迎えているとは思えない暖かさです
おかげでツルバラの誘引作業を少しづつ楽しくやる事ができました
少し早いかな〜と思いながら始めましたが一日にできるのは限られているのでやはりこのぐらいから始めてちょうど良いです
冬はやる事がいっぱい!だけど春を思っての冬の作業はとても楽しい♪

早いもので今年も終わりの月を迎えました
毎月、毎月、季節の花を追いかけて楽しい一年でした

ツルバラの誘引


 マダムアルフレッドキャリエール


そよそよと枝をのばしていたキャリエールですが
古枝を整理したり枯れこみ枝を整理しました
そして、来年の春を夢見て誘引してみました
思い描いたように咲くでしょうか
楽しみです


 玄関横のブレイリーNO2

昨年は高さが足りなかったという思いから
アイアン棒を7本立ててみました
少し整理して誘引してみました
隣のブラッシュノアゼットは軽く予備剪定をしています
2月の終わりころにはもう一度しっかりとした剪定をします
さて、どんなふうに咲くのでしょう〜♪ワクワク〜


遅い紅葉
紅葉をしないで葉を落としてしまうのかと思っていたら数日冷え込んだ後にきれいな色になりました

  

残り花




ブラッシュノワゼット

ピンクがとても濃くなりました



マダムフィガロ

ER アンブリッジローズ





ER ザ・ナン



ER ベルストーリー

ER タモラ





スヴニールドゥラマルメゾン

ER ザ・リーブ





スワニー



ピンクプロスペリティ



ER ウイリアムモリス

葉っぱが取られ、誘引していく薔薇、どんどん寂しくなる庭ですが寒い中で暖かさを感じさせてくれる寄せ植え


お花がボリュームが出てきました
寒い日もこの鉢を見ると春みたいで暖かくなります



ワンダーデコールからのプレゼントの小さな鉢
ビオラは見元さんのベニチドリ
これも知人からのプレゼントです

08年11月の庭へ          09年1月の庭へ




     ホームへ