2008年の四季

1月

1月の庭は一年で一番寂しい庭です
つるバラの誘引を終らせ、ブッシュのバラも2月の冬剪定の前に葉をとります
宿根草も切り戻しのできるものはスッキリとさせます
できるだけ落ちている葉もお掃除します 寒肥、堆肥などのマルチングをします
温暖な気候は虫や虫の卵が越冬したり、病気の菌も越冬するのです
先日もアブラムシをアジサイの葉の中で見つけました 数匹で片寄せあって暖かくなるのを待っているように見えました
スッキリとした庭は病気予防と虫対策のためなのです
そして、嬉しいバラの季節を迎える為の準備の庭なのです


つるバラの誘引

これは楽しい作業です バラの季節を夢見て絵を書くような気持ちです


マダム アルフレッド キャリエール
横の紅梅が少し咲き始めました


向うから
ブレイリーNO2、ブラッシュノワゼット、ブルーマジェンタ‥


ルイーズオディエ、ブレイリーNO1‥


ジュード ジ オブスキュア


ニュードーン


手前から
ジプシーボーイ、シャポー ドゥ ナポレオン、メアリーローズ‥


ラ レーヌ ビクトリア


ピエール ドゥ ロンサール、ブルボンクイーン‥


手前から
スピリット オブ フリーダム、ピーチブロッサム、ラベンダーラッシー、レーヌ シャポー、コーネリア‥


コーネリアは大きくなるのが早いです
06年の夏に新苗でお迎えして、今年は2度目のシーズンです

         

玄関横の小道から西側の庭までの庭のようすです



庭の一番奥にあるキッチンガーデン
ここだけは緑がきれい〜
パセリ、ミズナ、ルッコラ、サンチュ、にんにく、ブラックフェンネル‥

          

残り花
まだ蕾があるものもありますがもう開かないかな〜2月は冬剪定をします


ER セントセシリア                     


             ER ザ・リーブ


  ER ピーチブロッサム                   


            ER ザ・スクワイアー


   ER メアリーローズ                   


            ER アブラハムダービー

         

07年12月の庭へ  08年2月の庭へ




     ホームへ