2007年の四季

9月

残暑、きびしい月でした
いつになったら涼しくなるのだろうと天気予報を見る毎日です
月の終わりにやっと朝晩が涼しくなったなと感じました
その頃のバラはハッとするほど美しい花を見せてくれました
でも日中は夏日が続きます

 残暑の中で咲くバラ

小さくなってしまったけれど
よく咲いてくれる
ブルドゥネージュ
後姿はERシンベリン
暑くて花びらが
傷んでしまうけれど
よく咲いてくれる
ブラッシュノワゼット

セバスチャンクナイプ

派手ではないけれど
品が良い花です
枝は頑固です
もう少ししなやかな枝だったら
この花にあってると思うんだけど

ウイズリー

細枝にも花をつけます
夏の暑さにも負けずに
よく咲きました
こちらの枝はしなやか過ぎ
もう少しシャンとしてくれたら…


スピリットオブフリーダム

今年の春に植えたばかりですが
とっても元気で
枝を伸ばします
お花も絶え間なく咲きます
夏も花質が落ちませんでした
花びらも大きさも安定しています
良い花に出会ったようです

グラニー

夏はちょっと花が小さくなります
でも花もちは抜群〜
これからの季節が一番きれい!
秋から冬にかけてのグラニーが
一番好きです
コーネリア

昨年の夏頃に新苗で
我が家にやってきました
どんどん大きくなって
困るほどです
枝先に花をつけます
小花だけれど
とても良い香りです
とってもきれいに咲いた ERザ・リーブ
透明感のある花びらの質感がお気に入りです
長く我が家の庭にいますが最近凄くいいなって思うバラです
以前はちょっと派手な色のピンクだと思っていましたが夏から秋に咲く花は
温かみのあるピンクで良いなと思うようになりました
レーヌシャポー ハナグルマ
スワニー チャールズレニーマッキントッシュ
ブルドゥネージュ グラミスキャッスル
ピーチブロッサム ロードリーオベロン
メアリーローズ
コテージローズ
ワイフオブバス スヴニールドゥラマルメゾン
ベルストーリー クロッカスローズ
アンブリッジローズ スイートチャリオット
ザ・プリンス シャンテロゼミサト
フランシーヌオースチン&ウィリアムモーリス グラニー
デンティベス ライラックローズ
グリーンアイス エミリー
アブラハムダービー
シェークスピア2000 ラベンダーラッシー

 庭のようす

ルリマツリ
オーシャンブルー
ジプシーボーイ

ヒップが色づいてきました
このヒップが
花だったんだな〜と見ていると
来年の春が楽しみになってきます
今年の冬も
頑張って手入れをしようと
いう気になってきます
玄関横の小道は
ピンクの花が
いつも何か咲いています
通るたびに
目をやり
幸せな気持ちになります


今年初めて
水草に可愛い花が咲きました
一日花ですが
次々咲きます
玄関横の小道から
曲がって
デッキ横の小道を見たところ
デッキ横の小道
赤を意識したコーナーですが
なかなか思うようになりません
一年を通してきれいに色を
感じさせるのが難しいです


秋は銅葉を使って
赤とあわせてみました


千日紅をアクセントに!


ほんとうは赤いバラが
ポイントになってくれれば
一番良いのだけれど
シェークスピア2000も
ツーヤンフェーウも
ザ・プリンスも
なかなか良い株になってくれず
課題の多いコーナーです


銅葉はコリウス
ペニセタウムパープレア
オキザリス ‥です
コテージローズは
今シーズンはこれが最後の花かな
ヤマボウシの木を曲がると
西側の庭になります
西側の庭です
バーゴラ前は日陰なので
ギボウシを植えています
ガウラ 夕映え フロックス
ゼラニューム(花友から頂いた1枝を挿した初めての花) クレマチス アラーナ
ヤブラン カラミンサ&フロックス

07年8月の庭へ          07年10月の庭へ




     ホームへ